読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

エクスペリア Xperia SO-01(Androidスマートフォン)用のムービーをCUDAを使用し簡単に作成する①/始めに

Androidアプリ その他・小ネタ

フリーウェア「MediaCoder NT」で超高速エンコード

※以下の記事はnVidia製のグラフィックボードを積んでいるPCに限定になります。

そもそもエンコ-ドとは何でしょうか?厳密な定義で説明すると

エンコード(encode)は、符号化ともいい、デジタルデータを一定の規則に従って、目的に応じた符号に変換することである。エンコード方法の詳細は符号化方式を参照のこと。

コンピュータにおいてはファイルの圧縮(「高効率符号化」ともいう)あるいは暗号化(エンクリプトともいう)のことを指す場合もある。この場合エンコードを行う機能(ソフトウェアやハードウェア)を「エンコーダ」という。」(wikipediaより引用)

となります。今回のエンコードは動画ファイルをXperiaで見られる形式に変換することを指します。これが本当に難しいのです。特にXperia用にエンコードするとなるとH.264/MPEG-4 AVC(以下H264)形式にしなければなりません。これはエンコードに高いCPUパワーが必要で、さらに市販の最新ソフトウェアのみが対応しているだけで、フリーウェアでは非常に手間がかかるものでした。それを覆すような画期的なフリーエンコードソフトを紹介したいと思います。それが「MediaCoder NT」というソフトです。これは最新のCUDAエンコードに対応しています。これはnVidia社のGT9xxx以上のグラフィックカードを搭載しているPCでのH264エンコード処理を、GPUか支援して高速化させるという技術です。CUBAエンコードも魅力ですが、標準で用意されているテンプレートを選ぶだけで簡単にエンコードできる点も大きな魅力では無いでしょうか。次の記事では導入方法を説明したいと思います。なおCUDA対応のグラフィックカードを搭載していない場合であってもこのソフトを使ってのエンコードは可能です。あくまでスピードの問題です。

※過去にCUDA対応のnVidia社のグラボを使用しており、ドライバーを削除せず、他のグラボへ載せ替えた場合にはエンコが可能になるようです。CUDAは起動してないのではないです。

ちなみに2010/10/21においてお手軽に導入できるオススメのnVidia社製のグラボ玄人志向 グラフィックボード NVIDIA GEFORCE GTX460 768MB GDDR5 PCI-E DVI MINI-HDMI GF-GTX460-E768HDです。私も使っていますが、お値段も手頃でFF14もプレイ可能です。

 

MediaCoder NT CUDA
MediaCoder NT公式サイト
nVidia CUDA公式サイト

cuda