アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

エクスペリア Xperia SO-01で文字入力 ATOKトライアル レビュー

はじめに

2010年11月Android対応のATOKがついにアンドロイドマーケットに並びました。ATOKについて簡単に説明しておきますと、株式会社ジャストシステムが開発した世界最高の日本語入力システム(IME : Input Method Editor)です。他には有名な一太郎などを開発したソフトウェア会社です。夜間大学に通っていますが、大学教授のPCには必ず入っていますね。ちなみに私もATOKユーザーです。取り敢えず文字を打つ方にはかなりオススメできるソフトなわけです。さてAndroidではどの程度の実力を発揮できるか!?

【対応機種】
XPERIA(Android1.6/2.1)、GALAXY S(Android2.2) (2010年11月現在)

try_img_01

 

 

 

まずはインストール

 

http://chart.apis.google.com/chart?cht=qr&chs=135x135&chl=market%3a%2f%2fdetails%3fid%3dcom.justsystems.atokmobile.trial.service%26referrer%3dutm_source%253DAndrolib%2526utm_medium%253DPage%2526utm_campaign%253DAndrolib%2520Page

ATOK for Android

使用するには

1.[メニューキー]を押して[設定]を選択。

try_img_08    try_img_09try_img_10    try_img_11try_img_12    try_img_12-2

ATOKのソフトウェアキーボードが表示され、ATOKが使える状態になります

フラワー入力

さて初めて起動するとフラワー入力がオンになっているはずです。これはフリック入力

図1 フリック入力

を進化させた画期的な入力方法です。フリックは4方向に文字が出てきてそれをなぞることによってあいうえおを1キーで選べるようになっています。しかしフラワー入力は

 

このように6方向の選択肢が出ます。これによって小文字入力もなぞりながら可能になります。フリック入力では「ゆ」フリックで選び、左下の「小」と書かれたキーを押してはじめて「ゅ」になります。フラワー入力だとキーをなぞり続けるだけで小文字入力ができてしまいます。

「だ」を打つ場合

atokandroid

同様に小文字も入力できます。

最後に

今回は入力方式、特にフラワー入力の革新性について述べましたが、ATOKの真の実力は予測変換です。例えば

「昨日の今日と、京大卒の兄弟は京美人と京野菜を食べていた。僕はひとりで郷里のキュウリを食べていた。」

この文章が一発で変換されます。試しに打ってみて下さい(笑)とはいっても前述の文はPCヴァージョンの変換結果なのでAndroid上では無理かもしれませんね。まあ今後の楽しみにとっておくことにして敢えて私のエクスペリア Xperia SO-01では試めさずにおいておきます。試した方コメントよろしく(´ー`)

参考リンク

 

ATOK公式

ATOK30日無料お試し版ダウンロード