読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

エクスペリア Xperia SO-01 Android2.1へのヴァージョンアップ

Xperia™は、Android 2.1へのバージョンアップとともに、使いやすさ・快適さがさらに向上します。

はじめに

遂にOSのヴァージョンアップがきました。長い間1.6だったのも良い思い出、バージョンアップしてみます。

期待はずれだったこと

それは2.1にバージョンアップするのと同時にマルチタッチに対応するものだと期待していたのに、「ハードウェア的に無理」という公式見解が出たこと。これにはガッカリです。

取り敢えずバックアップをとる

どうやら今回のアップデートはデータが紛失する恐れがあるらしく、公式サイトに従ってバックアップをきちんととっておきましょう。

バージョンアップにはPCが必要

公式サイトからアップデートプログラムをダウンロードし、それのウィザードに従ってすすめていきます。

xre2001

最初の画面

xre2002

ここでもバックアップをとれ!と言われます。しっかりバックアップしておきましょう。xre2003

機種選択の場面SO-01Bを選びます。

 

xre2004

 

バックキーを押しながらPCのUSB端子と繋ぎます。

xre2005

ここでアップデートの種類の選択画面になります。間違えて初期化しないように

xre2006

最終チェックです。ガイドに従います。

xre2007

再度接続仕直します。

xre2008

おなじみの画面です。グラフが満タンになるまで待ちましょう

xre2009

完了です。

このあと本体の電源を入れると10分~15分くらい初期設定の時間をとられます。

さいごに

アップデートが完了してみて感じたことは、やはりライブ壁紙がかなりキレイということでしょうか。またフォントも見やすくなっており、細かいところでいろいろな良さがありそう。電池の減りが心配ですね。