アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

新聞で見る「Android VS iOS」

はじめに

本日(2010/12/09)付けの中日新聞の経済欄に面白い記事を見つけました。見出しは「アンドロイド」急増です。

今年発売のソニーエリクソンスマートフォン エクスペリア Xperia SO-01B が大人気となり、現在はauSHARP IS03LADY GAGAを広告塔としてスマートフォン市場を賑わしています。Android Ver.2.2はflashに対応しているのがうらやましい。エクスペリアも2.2に対応するとかしないとか話題になってますがどうなんでしょうか。

中日新聞android vs iOS 20101209

中日新聞 平成22年12月9日(木)のAndroid VS iOSの記事

LADY GAGA "Poker Face" Android au - au IS03

Google社製ということ

唐突ですが私はGoogleが大好きです。理由は無料で質の高いサービスを供給し続けていること。使用しているスマートフォンはエクスペリアですが、買った理由として大きかったのはGooglelサーチが容易に行えるということがあります。

ぶっちゃけタッチパネルの操作性はiPhoneに完全に負けているAndroidですが、Googleクラウドサービスとの連携が容易に行えること等、長所も多くあります。今後はユーザーの増加に伴ってアプリの数が急上昇してくるでしょう。Androidはアプリの査定が甘く、質の悪いアプリしかないとの批判記事を見かけましたが、それは同時に利点でもあると思ってます。なんていうか行儀のいいアプリばかりなのはつまらないとは思いませんか。

この記事から分かるように、Androidのシェアがもう少し増えて、関連機器やアプリ、サービスが向上すると、私たちアンドロイダーには嬉しいことですね。

SeeSaaブログもiPhone用のブログ作成アプリはあるんですけど、Android用は無かったりして、歯がゆい思いをしているので早くiOSに追いついてもらいたいものです。