読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

AndroidケータイをiPad用WiFiスポットとして利用する Xperia SO-01B IS03テザリング

Androidアプリ その他・小ネタ

はじめに

前回「AndroidケータイをRoot化しよう!Xperia IS03」の記事でRoot化を取り上げ、今回は予定通り早速AndroidケータイのWiFiスポット化にチャレンジします。Root化を行っていない場合はできないので、まずはRoot化にチャレンジして欲しい。最初に断っておきますが、iPadに限ったことではなく、モバイルパソコンでもWiFiは有効です。

 

アプリのインストール

やはりアプリがありました。Androidはこういったアングラなツールが普通にあるのが素晴らしいですね。その名は「Barnacle Wifi Tether」。読めません。バーナクルワイハイテザーとでも読むのかな?

余談ですが、こういったものは突然使えなくなったり公開が止められてしまう場合があります。出来るうちにやっておいたほうが後々後悔せずに済むと思います。

ではインストールしましょう。

Barnacle Wifi Tether Ver.0.6.7

←クリックしてダウンロード

そして起動する前に設定→ワイヤレスとネットワークの設定→Wi-FiをOFF(自宅WiFi等から接続を切っておく)にします。これをやらないとエラーが出ます。ます。それでは起動しましょう。

barnacle2

起動画面の「Start」にタッチすると設定が行われます。

P1220036

その後Superruserリクエストというダイアログが出ます。Root化していれば許可を選びます。P1220037

そして一瞬ですが「Barnacle Wifi Tetherがスーパーユーザー権限を取得しました」と表示されます。次にエラー画面が出ますが、初回起動では設定を行っていないので、気にすることはありません。そのままCloseを選択しましょう。

P1220039 P1220040

次にメニューボタンを押してメニューを 表示し、Settings→Access Controlにチェックを入れます。P1220041

さらに下へスクロールさせるとWANという項目があるので選択し、「rmnet0」となっていることを確認します。

 P1220051

次にLANを選び入力欄に「wlan0」と入力します。(Andorid Ver.1.6の場合は“athwlan0”と入力します。)

これで設定は終わりです。お疲れ様でした。それではもういちど起動させてみましょう。

P1220043

成功すればボタンがStartからStopへ変わります。

試しにiPadで接続してみました。

P1220044 図1

うおお!!やったぜスティーブ・ジョブズ!!これぞiOSAndroidのコラボレーションだね。

2011年1月24日追記 最後にすること

P1250069 

上記の手順を終えてiPad側で図1のように表示されていたら、AndroidケータイのBarnacle Wifi Tetherアプリの「clients」タブを選択しMAC Address~と表示されているところにチェックを入れましょう。これでiPad側でインターネットが繋がるようになります。

セキュリティの設定

まあ感動はいいとして、注意点があります。この状態ではセキュリティなしの状態なので、誰でもアクセスできるので危険です。セキュリティの設定を行いましょう。

ここでは簡単なセキュリティとしてWEPでパスワードを設定します。

メニューキーを押してメニューを表示させSetting→Wireless Encryptionを選びます。P1220049

WEP Enabledにチェックを入れ、キーワードを13文字で入力します。文字数ピッタリじゃないとダメです。ここでは試しに5555555555555と入力します。そしてStopを押して一度終了させ、もう一度Startを押して起動させます。

確認してみました。

P1220046

パスワードがかかってます。キーワードを入れたらちゃんと接続されました。

終わりに

このソフトは常駐するので、終了するときはStopを押して終了しましょう。電池の節約になります。

それにしても便利なものがあるもんですね。これでWiFiモデルのiPadでも闘えます。Xperia SO-01BはDocomoなので通話可能範囲も広いですし。ただバッテリーの減りは間違いなく早くなるのでXperiaの電池は予備を持っておいたほうが良さそうです。Amazonでの評価が高い大容量(iPhone4が電池ゼロの状態からほぼ2回フル充電できるようです)のSANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリーや、SONY USB出力機能付 ポータブル電源ような単三電池で代替えできるものがよさそうですね。ちなみに私は、純正バッテリーを予備としてもう一個バッグに持ち歩いています。でも充電を二つに分けて行わなければならないのでちょっと不便です;;

 

 

 

 

番外編

そういえば以前取り上げたスマートフォン用のスタンドの件ですが、Xperiaだとつるつると滑って使い物にならなかったのが、プロテック ソニー・エリクソン XPERIA(TM)専用ケースに変えたら滑らずにピッタリくっつきました!ので今回の写真はスタンドに載せてデジカメで撮っています。赤色はもう取り扱ってないみたいですね。スタンドは最近お店で見つけたんですが、蜘蛛の足のようなスタンドspider podium スパイダーポディウムがかなり気になります。iPad版は近日販売予定だとか。rg7jrl6c 4uuhlalvrtdfrzz4 otb49ic7

       uqjj2o9k