読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

毎日違った壁紙を自動的に設定してくれるアプリ for Android 【Xperia(エクスペリア) SO-01B IS03】

Androidアプリ カスタマイズ

はじめに

アンドロイド2.2以降では、動く壁紙「Live Wallpaper」が使用できるようになりました。スマートフォンの壁紙はよく見るものなので、結構な頻度で変えている人も多いのではないかと思います。気分転換の為であったり、他にもっとかっこいいものがあるからだとか、暇つぶしで壁紙を探している。等々。

壁紙をサーチするアプリ「Mob Decor Wallpaper」

壁紙だけを検索して表示してくれる専用のソフトがあります。、私のオススメは「Mob Decor Wallpaper」です。

ダウンロードはこちら

 

 

使い方は簡単、起動直後のメインメニューから「Caregories」を選択し、自分の好きなジャンルを選択し、同様にサブカテゴリをタップしていくと壁紙が一覧表示されます。

 

まあこれはこれでよいのですが、いちいち探さずに自動で壁紙を設定してくれるソフトがあれば便利だとは思いませんか。それを実現するのが「Flickr Droid」というアプリです。

Flickr Droid

ダウンロードはこちらから

英語製のこのソフトは、Flickrへのアップロードも可能です。操作も難しくなく、下の入力欄に興味のあるキーワードを入力して、「Find Images」をタップするとキーワードに関連したFlickr内の画像は表示され、ダウンロードはできませんが、壁紙として設定することができます。

 

自動壁紙設定ですが、キーワード入力までは同じで、「Start Auto-update」をタップします。するとランダムで選ばれた画像が毎日自動的に壁紙として設定されます。キーワードの選択によって選ばれる画像は変わるので、様々な画像を楽しむことができます。

 

最後に

ちなみに私は、「Graphic」というキーワードを指定しています。理由は多くの画像がヒットしそうだから。実際毎日違った壁紙になってくれています。ただ、Frickr自体が日本であまり普及していないせいか、画像のセンスが欧米的なものばかりなので、そういったものが好きでない方にはオススメできません。