アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

App StoreとAndoridMarket

はじめに

AppStoreはandroidで言うアンドロイドマーケットです。2010年末にiPadを購入したので、仕事の休憩や、リビングでのウェブブラウズに活用しています。AndroidiOS(iPad)はどちらもアプリをダウンロードしてきて、端末を自分好みにカスタマイズするわけですが、アップルストアは何から何でも有料で、気軽にカスタムできませんね。アプリのレビューは未成年らしきコメントがあって信憑性もイマイチです。

iMS-20

しかし有料には理由があります。それはアップルの厳正な審査の元初めてアプリが並ぶので、安定性、安全性が高いということ。開発環境にMacが必須であること等、実際に使っているとiPadの動作の安定感に驚かされます。私はiPadの有料ソフトは「iMS-20」というシンセサイザーモデリングしたアプリをインストールしました。¥1800しましたが、その価値はある気がします(使いこなせてません)

有料はiOS、無料はAndroid

他にもファイラーが欲しかったのですが、有料。とにかくお金がかかります。私のような使ってみてから判断するタイプには向いていないかもしれません。かといってアプリを探すのに専門書を買っていては余計に出費がかかります。レビューでも「これで金をとるなんて詐欺だ」といったコメントが多く見られます。その点AndoridMarketは開発環境も容易に準備できて、面倒な査定もありません。有料ソフトもありますが、無料の高機能なアプリが多い。そういう面であまり儲からないという声があります。

儲かる。儲からないではなく、「優秀なソフトか?」という面が一番

app_storeandroid_market-300x300

おわりに

今後Androidが普及してきてアプリマーケットはどうなるのでしょうね。どちらも一長一短があるので、いい具合にバランスがとれると思いますが、AppStoreはもうすこしフリーウェアが増えることを願います。