読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

新感覚手書きメモアプリ「親筆」 Android Xperia(エクスペリア) SO-01B IS03

Androidアプリ メモ・マインドマップ

はじめに

電子デバイスでメモをとるととても便利です。文字も見やすく、検索もできて整理する必要もありません。でもやっぱりメモ帳とボールペンはかかせませんよね。デジタルデータでは、メモをとったときの感情が分かりません。例えば。映画やドラマなどにあるダイイングメッセージ、大体は自分の血で文字を書いています。それを見るだけで苦しさが伝わってきます。そのダイイングメッセージがiPadのメモ帳で書かれていたら何も伝わってこないでしょう。トイレの落書きがMSゴシックで書かれていても、あまり不快感がありません。

アナログでしか伝えられない人間味のあるメモをスマートフォンで実現しているのが「親筆」というアプリです。

親筆

起動するとグレーの画面が出てきます。ここへ何でも好きな文字、あるいは絵を指で描き一定時間放置すると一つの文字としてテキスト化されます。待機時間をカスタマイズして短くすると、本当に手書きのような早さでメモをとることができます。なかなか説明しづらいので公式ムービーがあるので、そちらを参照して見てください。

 

紹介ムービー

スクリーンショット

 

ダウンロード

 

ダウンロードはこちら(フリー版)

有償版は広告が付きません

さいごに

これでメモをとることで、人間的な味があるメモが作成できます。すばらしいアイデアで創られたアプリだと思います。できたメモを眺めているだけでもいい感じです。