読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

ボタンを押さずにアプリを起動!画期的なアプリ「Moton launcher」

はじめに

今回紹介するのはAndroid用ランチャー&タスク切り替えアプリ「モーションランチャー」です。アンドロイドを使っているとマルチタスクで作業するのでホームボタンを長押しし、タスク切り替えを行うことが多くなります。このアプリはそれを振るだけで可能にするアプリです。開発者が日本人なのでメニューが日本語なのも何気にうれしいところです。インストールするとバックグラウンドで動作することになります。無料です。

 

 

ダウンロード&インストール

 

Motion Launcher(日本語版)

うまく起動させるコツ

このアプリはうまく起動させるのにちょっとした慣れが必要です。コツは右手にスマホを持ち、左手に当てるようにポンポンっと二回振ること、これでタスク切り替えが行われます。

 

ランチャー機能

モーションランチャーにはその名の通りランチャー機能もあります。初期設定ではタスク切り替え機能になっているので設定からランチャー機能へ切り替える必要があります。これも動作は2回ケータイをシェイクするだけです。

 

開発終了??

実は私はこのアプリが大好きで、エクスペリアを買った時からインストールしているのですが、未だにアップデートがされていません。おそらく開発が終了していると思われます。ですがAndro Libにあるアプリの紹介文にはソースコードを公開するとしてあり、後継者が現れれば、もっと洗練されていく可能性はあります。

 

最後に

このアプリの発想は素晴らしいのですが、誤作動が多いのがマイナスポイントです。歩いている振動で起動してしまいます。こういったところはアップデートで改善して欲しいものですが、アップデートは止まっているので今後どうなるか気になるところです。