読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

Doit.im(無料のGTD管理ツール) 第01回 ID作成編

HDR-001

 

 

はじめに

Doit.Imは無料サービスです。

すぐに誰でも使えるわけではありません。まずはIDを作成する必要があります。メールアドレスがあれば、すぐにIDをつくることができます。

 

Doit.im IDの作成

では、早速IDをつくりましょう。

https://www.doit.im/

へ移動し真下の中央にみえる「SIGN UP Free」をクリックします。doitimid001

Username,Email,passwordを入力します。表示言語を選び、その下のチェックします。(使用規約を読んだか確認するチェックになります)

その後「SIGN UP free」をクリックします。

doitimid002

 

Your Doit.im Account Created!

といった画面が出れば完了です。

右上のSign in

をクリックしてサービスを開始しましょう。

doitimid004

 

ログイン画面が表示されます。先ほど入力したユーザー名、またはメールアドレスを入力し、パスワードを入力します。Remember Meのチェックは入れなくてもかまいません。入力し終わったらLoginをクリックします。

doitimid006

 

これがメイン画面です。

doitimid007

右下に出ているのは「メールアドレスに認証のメールを送ったから手続きをしてくれ」という催促のメッセージです。すぐにメールを開いて認証しておきましょう。

doitimid008

 

Doit.imから届いたメールを開き、文の中にあるURLをクリックします。

doitimid009

 

 

この画面が出れば全て完了です。お疲れ様でした。doitimid010

 

最後に

もうお気付きの方がいるでしょうが、このサービスのメニューは全て英語になっています。無料でサービスが受けられるのでここは我慢しましょう。日本語の入力は可能ですのでメニューが読めれば問題ないレベルです。

日本語に対応しました。翻訳が曖昧なところがあります(2012年9月現在)

日本語の環境でGTDの管理を行うのならリメンバーザミルクかNozbeをおすすめします。

次回はメニューの翻訳と説明、使用するにあたって覚えておくと便利なショートカットについて解説します。