読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

Doit.im(無料のGTD管理ツール) 第03回 ショートカットキー一覧

Hatena タグ:
nature_0001

はじめに

Doit.imを使用していくに至って、最初から頭に入れておいたほうがお得なことがあります。それはキーボードショートカットキーです。

GTDというタスク管理法は、毎日何十といったタスクを処理しなければなりません。タスクの追加の方法はマウスだと、左上の+をクリックします。

タスクの追加は全ての基本ですがキーボードでおこなう場合は「Nキー」を押します。すると、タスク入力画面があらわれます。

マウスで作業を行う手間が省けるので、時間がいくらか稼げるのがお分かりになるでしょう。 ショートカットキーはそんなに種類があるわけではないので、最初の今のうちに覚えてしまいましょう。

 

ショートカットキー一覧

・D → タスクの削除

・E → タスクの編集

・F → サイドバーを隠す/表示する

・J → 次のタスクへ

・K → 前のタスクへ

・N → タスクの追加

・O → タスクの詳細を開く

・P → 重要度の変更(Low→Middle→High)

・G+I → Inboxへ移動

・G+T → Todayへ移動

・Ctrl+Enter → 入力確定

・Alt+C → タスクの完了 ※Shift+クリックで複数のタスクを選択可能、完了、削除、重要度の変更などがおこなえます。

※真ん中にあるサーチバー(Search tasks…)の左の「虫メガネ」アイコンをクリックするとサーチ対象を(Current、Global)の切り替えができる。

タスク全体を検索したい場合は「Global」を選択する。「Current」はカテゴリ内のタスクを検索する場合に使用する。

 

 

最後に

以上でショートカットは全部です。もし他にありましたら教えていただけると幸いです。次はいよいよ実践していきましょう。