読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

Doit.im(無料のGTD管理ツール) 第05回 使ってみよう。まずはInboxから

 

Hatena タグ:

81374

 

はじめに

それでは、実際に使っていきましょう。

GTDの基本はInboxです。ここへ思いついたことをどんどん追加していきます。

ワタシなりにやってみて気づいた簡単な追加方法は、画面中央上部の「Tap to add. return to contiue」というバーを選択しそこへ「思いつくこと」をどんどん書いていくとよいでしょう。

Enterを押せばタスクが追加されるようになっているので、視点を動かすことなく、キーボード操作のみでスムーズにInboxへ「思いつくこと」を追加することができます。

キャプチャ

ここでは仮に「タスク追加バー」と呼ぶことにします。

 

 

全て書き出して追加する

ここで重要なのは、15分程度で書き出すことをやめないこと。最低でも1時間は思考を止めずに、自分の「やりたいこと」「気になっていること」「アイデア」などを追加していきましょう。

 

終わりに

どんなくだらないコトや、小さなコトでも思い出して追加しておけば、Doit.Imが覚えておいてくれます。Doit.Imは記憶の管理ツールでもあるのです。