読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

Doit.im(無料のGTD管理ツール) 第14回 タスクの検索方法

Hand blown glass bulbs1

 

はじめに

GTDを続けてしばらく経つと、タスクの数が200や300を超えてくることも珍しくはありません。

タスクを見つけるために、キーワード検索を行ってみましょう。

 

Search tasks...

タスクの検索をするには「Search tasks…」と書かれた検索窓をクリックし、選択します。

キャプチャ

そしてそこへキーワードを打ち込めば、Google検索のように関連したタスクが羅列されて表示されます。

しかし、これだけではダメ。

Doit.imの仕様上、このまま検索しても¸Focus(いつやる)またはProject内のタスクしか検索できないようになっているからです。

タスク全体から検索を行うには検索窓の左側にある虫メガネアイコンをクリックし「Current(現在)」を「Global(全体的な)」へ変更しなければなりません。

 

 

Advanced(カスタム検索)

検索窓の右にある「Advanced」をクリックすると、優先順位(Priority)タグ(Tags)状況別(Context)等、ほぼ全てを対象として検索を行うことができます。

priority

こういった使い方は手書きのタスクリストにはできない、デジタルツールの特権といえるでしょう。検索を使いこなせばタスクの管理が楽になるはずです。