読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

Doit.im(無料のGTD管理ツール) 第17回 タスク追加バーの必殺技(Smart Add Shortcuts)

IMG_5906

 

はじめに

タスク入力バーはいつも画面上部に表示されている入力窓です。

Inboxで入力すれば、Inboxにタスクが追加され、Nextを表示しているときに入力バーから追加すれば、Next内にタスクが追加されるという特性を持っています。

 

タスク入力バーからタスクの細かい分類を行う

タスク入力バーの右側にある?マークをクリックすると「Smart Add Shortcuts」という一覧が表示されます。

これは、タスク入力バーから各項目を指定して追加できるというもので、次の5つがあります。

・^ → 時間、いつやるか

・@ → 状況別

・# → プロジェクト

・! → 重要度

・& → タグ

上記の記号を半角で打ちこむと自動的に登録されているリストがドロップダウンリストとして表示されます。

この機能は実際につかってみると、非常に使いやすいです。一度ためしてみてはいかがでしょうか。

 

スマートフォン用のアプリ

Andoridアプリのウィジェットでは全てがタップで行えるようになっており、よりスマートなタスク管理を実現しています。

iOS用のアプリはタップで操作できるようにはなっていないので、使いやすさではAndroidに軍配があがるでしょう。