読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

Doit.im(無料のGTD管理ツール) 第19回 週次レビューのやりかた

a0055_000562_m

 

GTDの神髄は週次レビューにあり

GTDでもっともめんどくさい作業は週次レビューです。

何しろ週に一度はごちゃごちゃになったInboxを整理して、状況別、プロジェクト別、いつやるか、などで分けてなければいけないのですから、

整理整頓が苦手な方は無意識にストレスを感じるでしょう。

しかし…

 

GTDでもっとも楽しい作業は週次レビューです。

自分が思いついたアイデアをまとめて選別できるのですから。これほど楽しいことはありません。

しかも大体は忘れています。潜在意識でかろうじて覚えているようなものばかりですから

「ああ、こんなことも考えていたな」「これ欲しかったんだよな」「彼女に電話しなくちゃ」とか

Inboxには一週間の自分の思いつきが詰まっています。

 

週次レビューに用意しておきたいモノ

Doit.imのようなクラウドサービスならプラットフォームを選びません。

といっても紙にかいたアイデアもあるはずですからそれらもDoit.imへ入力する必要があります。

ここでは私が実際に使っているInbox用の道具を紹介します。

・紙とペン

紙とペンは必須です。

いくらスマホタブレットがあるからといっても紙に勝るものでは現時点ではありません。

デスクの手の届く範囲にメモ帳とペンを用意しておきます。

収集Boxは書類スタンドが手に入りやすく実用的です。

Inboxとラベルを貼って、専用のスペースをつくっておくとよいでしょう。

・パソコン

パソコンでInboxへタスクを入力する場合はDoit.imのクライアントを使うか、直接Webから入力すればいいだけです。

Doit.imの週次レビューはパソコンで行うのが便利です。

iPad

iPadは大画面で便利です。

しかし専用クライアントはお粗末なできなので、SafariからWeb上でInboxへ追加しましょう。

オフラインならメモ帳に書きとめておきましょう。iPadは使用感がよいので週次レビューに使用することもできます。

スマートフォン

なんといっても便利なのがスマホです。

※現在は有料会員じゃないと一日に一回の同期になってしまい、使い勝手が悪いです。

日本国内ならほぼオンラインなのですぐにタスクを追加するとができます。専用のアプリが出ているのでインストールしておきましょう。

Androidスマホならウィジェットからすぐにタスクが追加できるため最速の部類に入ります。

スマホEvernoteの画像保存機能

タスク追加と直接の関係はないのですが、Evernoteの画像保存機能はとても便利です。

すぐにメモできない書籍の名前を本屋で「パシャリ」と写真を撮るだけでいいのです。(コッソリ撮らないと怒られますので、あしからず)

あとはAmazonで調べるなりすれば、お値打ちな古本があるかもしれません。

これはどんなものにも通用する買い物術です。

EvernoteクラウドサービスとDoit.imのGTDによる買い物術を組み合わせることにより、効率的なショッピングが可能になるでしょう。

 

おわりに

このように週次レビューは道具をうまく使うことによってとても魅力的なものになります。

Doit.imで行うことにより、慣れれば一時間で週次レビューは終わります。

シンプルな作業がいいというのであればスマートフォンとパソコンだけのペーパーレスGTDでもいいのです。

使いたい道具をつかって楽しい週次レビュー生活をすごしましょう。