アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

スマホをマジックトラックパッドとして使う「Advanced Touchpad(リモートマウス)」

はじめに

今回紹介するのは、Androidスマートフォンのタッチパッドを利用してPCを操作するというアプリです。アプリの特性上、大きな画面のスマートフォンはより快適にこのアプリをつかうことができるでしょう。

対応OSはWindowsXPWindows7のみ

接続方法はWIFIをつかいます

 

入手方法

12

Advanced Touchpad (リモートマウス) ¥129

 

初期設定

インストールが終わり、アプリを作動させると、いきなりタッチパッド画面になります。これでは動かないので設定をする必要があります。

手順は次のようになります。

  1. https://sites.google.com/site/arcoidapps/server.zipからサーバーをダウンロード
  2. PC上の"Advanced Touchpad Server.exe"を実行します。
  3. お使いのデバイスで"Menu->Auto Discover"に移動し、ポップアップリストからIPアドレスを1つ選択します。

 

Advanced Touchpadの便利な特徴

Touchpad 1

操作方法は上にある画像のようになっています。このソフトの優れた点として、高速スクロールバーがあります。これはウィンドウを高速にスクロールさせることができるスペースになっています。そして、高速スクロール中は、スマートフォンがバイブレーションして反応し、直感的に操作することが可能です。また、キーボードを呼び出しで操作することができます。

2本指による画面のスクロールやピンチイン、アウト、タップロック(ドラッグロック)機能もあり、性能面では文句のつけようがありません。充実した使いごごちといえます。反応は私の使っているL-01Dでは快適に使うことができるレベルでした。デバイスごとの違いはわかりませんが、Playストアの評価をみていると、そこまで差があるようにはみえません。

 

 

おわりに

有料アプリということで、わたしとしてはシビアに評価をしたのですが、¥129ならかなりお得なアプリではないでしょうか。中古のマウスを買うにしても¥300円くらいはかかります。タッチパッドという先鋭的なデバイスをつかってPCを操作できることもさることながら、ワイヤレスでマルチタッチ対応、そしてスマートフォンアプリである。と、なかなか画期的です。わたしのオススメの使い方としては、少し角度をつけるとよいかとおもいます。