読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

これは便利!写真をまとめて一枚にできる「PhotoShake」

FaceBook用に一枚のインパクトある写真を送ろう

PS09

 

現在もっとも勢いのあるソーシャルメディアFaceBookだ。人気の秘密は「非匿名」というところだろう。年代をとわずに増加の傾向がある。日本での利用者は遂に1000万人を突破した。

このFaceBookでの「近況報告」に威力を発揮するのがスマートフォンでとった写真だ。写真なら文字を書くのが得意でなくても、伝えたいことは伝えられる。

だがこのときに問題になるのが「1つの写真にコメントは1つ」というFaceBookの特徴だ。

例えば、「遊園地へ家族で遊びにいきました。このジェットコースターがスリル満点でやばかった〜」といったコメントともに遊園地の正門とジェットコースターの全貌、そして最高点での景色をアップしたいとなっても、できないのである。それを可能にしてくれるのが本アプリだ。

 

導入方法

NewImageNewImage

PhotoShake! 無料 評価4+

 

モーションセンサーでシェイクして写真を混ぜる!

本ソフトの特徴はとにかく機能が豊富であること、フレームの種類は選ぶのに困るほどあるのだ。そして使いやすさだが、写真を3分割4分割するだけなら、スマホになれた方なら、初めてでも5分くらいでできてしまう。使い方はかんたんだ。

Unnamed3 Unnamed1

写真の取り込みは内蔵カメラで直接獲るか、あらかじめ保存してある画像を選択することができる。デスクトップPCから転送することも可能だ。

写真を4つくらい選んでみると、「スマホを振ってみて」といったアイコンが表示される。試しに振ってみる。なるほど写真がセンサーに反応してばらけるようになった。いい状態になるようにソフト側が補正してくれるので、いい感じにデザインが決まったら次の段階へすすみ、小さな手直しをしよう。

Unnamed

 

かんたんに吹き出しをつけたり、文字を入力したりできる

文字入力や吹き出しの作成には慣れが必要だが、間違えたら戻るボタンをおせばいい。Helpを読むより簡単に覚えられる。矢印をつけて「このじぇとコースターだよ」的な表現をくわえるのもいいし、ジェットコースターが落ちるところまで登り切った写真で「ぎゃあああ」的な吹き出しをいれても楽しい。

Unnamed2

 

Androidのソフトには「共有ボタン」がある。本ソフトも内蔵ストレージに保存するだけでなく、直接FaceBookへ投稿したり、他のサービス(Twitter Flickr Picasa Blogger Tumblr)と連携できるAndroidの共有機能をフルに使えるようになっているので安心だ。

Unnamed4

 

iPhone版では有料となっている

本アプリはiPhone版では有料となっている。使用感を考えると妥当である。Andoid版では有料コンテンツこそあるものの、欲張らなければ必要十分な機能が手に入る。これで無料なら満足するユーザーも多いのではないだろうか。