読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

SugarSync for Androidを使って写真を自動でPCへ転送

写真を撮る→PCで投稿

FaceBookへ写真付きの近況報告をする場合、PCから行った方が便利です。

でも、スマートフォンで写真をとってPCに送るのがめんどうだ。という声をよく聞きます。確かにめんどくさいですよね。その作業を自動でやってくれるのがSugarSyncというアプリです。同期の速度は非常に速く、数十秒で写真が同期されます。

 

導入方法

Sugarsync iocn NewImage

SugarSync 無料 評価4

 

PCにSugarSyncを導入しておこう

同期にはPCにSugarSyncのクライアントが必要となります。かんたんなのでやってみましょう。

スクリーンショット 2012 09 02 15 22 07

こちらからダウンロードできます。無料の5GBプランを選びクライアントをダウンロードします。

登録が必要になりますが、メールアドレスと、パスワードの2つのみです。3分もかかりません。ダウンロードしてインストールをすれば登録が完了。PC内に「モバイルフォト」というフォルダが作成され、スマートフォンで撮った写真は自動的にコピーされるという仕組みになっています。

 

おわりに

スマートフォンの普及につれてこういったファイル同期のソフトが注目されています。ドキュメントや写真、動画などはいちいちPCにアップロードしてられません。SugarSyncは少なくとも、写真と動画は自動的にPCと同期する機能がついています。容量が5GBとなっています。使い方がスマートフォンの写真や動画を同期するに限定されるのであれば5GBで十分使えます。例えば「デスクトップとラップトップのミュージックを同期する」という使い方になれば、有料プランを考えるべきです。