読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

Firefoxのタブを「ロック」「保護」「ピン留め」の違いって??

Windowsのソフトウェアとか

最近はMacでもFirefox

Firefoxとはブラウザのひとつです。ブラウザとはネットをみるソフトのこと。

人気の3つのブラウザは「Internet explore」「Google Chrome」「Firefox」があります。

Firefox」はカスタマイズが豊富という特徴があります。

私は昨年Macを購入したのですが、結局Firefoxを使っています。そこで気になったのが「タブをピン留め」とか、「タブをロック」「タブを保護」という機能。どうやって使い分けるんでしょうか。さっそく調べてみます。

 

スクリーンショット 2012 09 01 23 33 12

 

「タブをピン留め」はアプリ機能

「タブをピン留め」とは、左隅に小さくタブを固定して、再起動後も残り続けるようにするという機能。

使い方としては、Webクラウドサービスを簡単に使うための機能といえます。

私がよく使う「Gメール」「エバーノート」「Doit.im」をピン留めしておいたところ、すぐに使用できてとても便利です。

 

「タブを保護」はタブを閉じられなくする

「タブを保護」はタブを閉じられなくする機能でした。じゃあ「タブをロック」はなんなのか?

タブを「常に新しいタブでひらく」状態にするのが「タブをロック」するという機能です。

なのでタブの保護とロックは同時にかけることができます。

どちらも便利な機能ですね。

こうやって理解するとタブの右クリックメニューは必要なものしかないということがわかります。