読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

Google Play Music & Instant Mix


最近、PCで音楽を聴くときはネットラジオGoogle Play Musicを使っています。
そのなかでも便利なのがGoogle Play Music。コレはウェブ上に音楽を20,000曲まで無料でアップロードができて、iTunesの曲も自動で同期、プレイリストも同期するというスゴさ。その後は音楽のダウンロードや視聴がどんなPCからでもできます。さらにAndroidスマートフォンからは専用のアプリ(このアプリの完成度も高い)で音楽が再生できる(スマホの弱点である容量を気にしなくて済む)ので、自分のスマホには音楽データが数十曲しか入ってません。


とまあGoogleっぽいスゲェ便利なサービスなわけ。

しかしながら、日本からはサービスが受けられないという欠点があります。が、まあそこは簡単に解決できます。認証時に米のプロクシサーバーから登録をおこなえばいいだけです。1度登録をしてしまえば、どこからでもサービスを受けられます。


Google Play Musicのスゲェ機能は他にあってInstant Mixという機能があります。1つの曲から関連性の高い曲を自分の音楽の中から探しだしてオリジナルの再生リストを作るといったもの。この再生リストが素晴らしくて、ものすごいマイナーな曲でも関連性が必ずある曲が入ってくる。聞いてない昔の曲が、イマ夢中になっている曲と繋がります。このあたりは Googleのデータベースが使われているのだろうか?どうやってるんだか分からない、すごく不思議な機能がInstant Mixです