アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

「MenuMaters」でSSDの空き容量をトップバーで監視する

今私はMacbookAirを使用しています。(以下MBA

MBAを使っていて見逃せない問題がSSDの容量不足。

どこかへ旅行へいってきて写真をどっさり取り込もうなら、もう一瞬のうちに容量がパンクしてしまいます。私のMBAには音楽がかなり入っていて、どうしても消せない曲ばかりです。

こういう時に満タンになってしまってからでは遅いのでトップバーで空き容量を確認できる無料のモニターアプリを探していましたら見つけました!

MenuMetersというアプリです。インストール後に再起動が必要で、再起動の後にシステム設定から設定します。

ダウンロードページ

MenuMeterは多機能なソフトでいろいろな設定ができるソフトです。

また機会があれば紹介していきたいと思います。