読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

Kindle Fire HDX(HD)を買ったらやっておくと便利なこと 2回目

Google ChromeインスコしてGoogle音声入力を有効にする

テレビCMでおなじみの「1158で10を作る」

 

これができなきゃAndroid端末失格でしょう。なんと標準ではできません!Oh!No!

でもね1mobile marketには「Google chrome」というアプリがあります。これをダウンロードしてインストールします。

andoroidchrome2014年4月13日

そして検索窓から音声入力を選択し「1158でを作る」「天保山の高さは」「ダンス 教え方」「日本のマチュピチュ

などなど気になるあのワードを言うと…

ちゃんと反応してくれます!やったー

ただ…ナビ機能は使えないでしょうね。GPSが内蔵されていませんから(泣)

 

 

タスクキラーを入れておく

タスクキラーがKindleにはありません。アプリがどんどんたまっていってバッテリー持ちが悪くなってしまったり、動きがもたつく原因にもなるので

Amazonアプリストアから「Cllean Master」をインストールしておきましょう。

 

このソフトは説明のしようがないくらいシンプルです。起動の後、「タスクキラー」→「加速」をタップするだけ!ものすごく便利です。必須のアプリといえるでしょう。

 

 

ウィルスバスターを入れておく

1Mobile Marketからアプリをインストールしているとウィルスの危険性があるようです。そこで、1Mobile Marketにある「avast!Mobile Security & Antivirus」をインストールしておきましょう。

avast mobile security Icon

私がPCでずっとつかっているアンチウィルスソフトはavast!ですし、信頼のおける会社です。無料版でも強力なアンチウィルス性能をもっているので安心して下さい。

 

さいごに

今回は簡単なことをやってみました。やり方が分からないというかたは、一回目から読んでみて下さい。