アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

Kindle Fire HDX(HD)を買ったらやっておくと便利なこと 3回目

 

○○さんのKindleを変更する

画面上部に表示される「○○さんのKindle」なんだか邪魔だとは思いませんか?w

私はこうやってブログを書かなければいけないのでSSの加工を毎回しなければなりません。ちょっとそれは手間なのでこの表示を別のものとします。

Kindleストアにアクセスします。

「My Kindle」をクリックします。

CapD20140407_040714_110410_PM

サインインして「端末の管理」をクリックします。CapD20140407_1_040714_110726_PM

編集を押してKindleの表示を変更できます。

CapD20140407_2_040714_111107_PM

 

 

バッテリーの持ちを劇的に改善する

Kindleなんですが、どうやらスリープ時にWifi接続をおこなっているようです。

朝88%だったバッテリーがスリープ状態で10時間放置したところ78%になっていました。

スリープ時には通信しないようにアプリで制御します。

1MobileMarketから「Battery+」というアプリをダウンロードしてインストールします。

 

Battey Icon

2014-04-08 09.11.31

 

画面のように設定します。

 

画面のON OFFを繰り返してみて正常に動いているのが分かれば「アイコンを表示」のチェックは外してよいでしょう。

これでスリープ時には機内モードとなり、バッテリーの消費がおさえられます。

 

 

各種メディアの再生に必要なアプリを揃える。

・音楽再生

音楽再生に必要なプレイヤーは「Google Play Music」と「Meridian プレイヤー」後は「radiko.jp」があればいいでしょう。

radiko.jp

Radiko icon

1MobileMar ketからインストール

 

Meridian プレイヤー

 Meridian playerIcon

Amazonアプリストアからインストール

 

Google Play Music

 GPMIcon

Amazonアプリストアからインストール

Google Play Musicの説明はこちら

 

・ビデオ再生

通常の動画再生には「Meridianメディアプレイヤー」で十分です。

しかし、Meridianでは対応していないビデオ形式があるので、

その場合は「VidOn Player HD」で再生します。

 

VidOn Player HDIcon

Amazonアプリストアからインストール

 

・自炊書籍の閲覧

これは「Perfect Viewer」一択です。Amazonアプリストアで299円になっています。

ケチらず買いましょう。一番高性能で一番使いやすいビューワになっています。

PerfectViewer Icon

Amazonアプリストアからインストール

 

 

・番外編 文字入力をスムーズにする

「Simeji」をインストールしましょう。

しかし、ここで注意点。Simejiはキーロガー的な動きをしていたとして新聞に報じられています。

Baidu IMEとSimeji情報送信問題についてまとめてみた。

↑のサイトをよくお読みになってからインストールは考えたほうがよさそうです。

私は気にせずインストールして使っています。入力スピードは標準より倍くらい速いです。

 

Simeji Icon

Amazonアプリストアからインストール

個人的にはAmazonアプリストアにもあるし、いんじゃないの?って気分なんですが、

気になる方は仕様をやめておいたほうがよさそうです。