読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

iPhoneでもGoogleで音声検索!「Chrome」

 

声で検索したい!

AndroidからiPhoneへ移行して半年くらいたちます。
Androidボタンと比べて不便だな~とおもったことは
音声検索ができなかったことと、「戻る」ボタンが無かったことでした。

後者は置いておいて、音声検索ですが、一応iPhoneにも「Siri」という音声検索っぽい機能があります。
「Siri」が便利なのは「今日は雨でびしょびしょとツイート」とかでツイートしてくれるところですかね。
他の音声検索はGoogleの方が感度が上です。

 

 

Webを音声検索可能な「GoogleChromeブラウザ」をインストールする

iPhoneと言えばサファリですが、音声検索に対応していません。
Siriから出来るのですが、音声認識の精度が低く、イライラすることもしばしばあります。

そこで音声認識の精度が高いChrome」を使ってみましょう。

検索バーをタップするとIMEの上方にマイクボタンが表示されます。
マイクボタンをタップすると音声認識開始。

さあ喋りかけましょう!

まずは「ダンス 教え方」でいいでしょう。
それから「1158で10を作る」と聞いてみて…
つぎは「天保山の高さは?」と聞けばあなたもGoogleCMマニア(笑)

音声入力精度は非常に高いので助かることは間違いナシ!

Chrome Icon