読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

新感覚なショッピングアプリ!買い物で繋がるSNS「Origami」iPhone用無料アプリ

 

アプリ自体が巨大なセレクトショップ


Origami」は様々なブランドから直接通販ができる通販アプリ。
様々なブランドが参加していて、どれも一流ばかりです。
アプリの内容は
「ブランドが商品を紹介していて、それを眺めて、気に入ったら即買えます。」
といったもの。

iPhone-2014.05.06-23.06.17.000

 

iPhoneアプリベスト2013に選ばれたアプリだが?


ぶっちゃけこの2013ベストアプリは「出来レース」だと感じます。
業界が仕掛けたステルスマーケティングですかね。
なぜかというと、アプリ自体にそれほど革新的な部分はなくて、
利用者が増えれば儲かるので宣伝しておこうといった構図がみえます。

そして利用者が少ない。

 

 

提灯記事が多いので自分で使ってみて決めよう


本アプリはどうやら多くの企業が出資しているようです。
ブログの参考にするために、個人ブログの感想などを探していたのですが、
ヒットするのは法人のプレス記事(やたら褒めてある)ばかり。
批判的な意見がないアプリなので胡散臭いと言わざるを得ません。

 

 

個人情報を抜くところからはじまるアプリ


気軽に使わせてくれません。
まず最初にFacebookau IDを求められました。
どちらも使いたくなかった(情報を流すのが嫌だった)のですが、レビューをする以上は仕方ありません。
私はau IDで登録を済ませました。

iPhone-2014.05.06-23.07.30.000

 

仕組み自体はFacebookをパクったSNSシステム。というか同じなので使いやすい


友達やショップと繋がって情報を受け取れるといったシステム。
いいね!ボタンのようなものがあり、友達がいいね!した商品は自分のアクティビティに表示されます。
Facebookと同じなので使いやすくてよいですね。

iPhone-2014.05.06-23.06.25.000

 

ソーシャルコマースSNSアプリ(サービス)の先駆けとなれるか


ソーシャルコマースとは


SNS、ブログ、簡易ブログなどのソーシャルメディア電子商取引を組み合わせて販売を促進するマーケティング手法。
消費者の口コミや個人間のコミュニケーションが売上に対し重要な役割を持つ。”


デシタル大辞泉より引用

といったもの。
このようなサービスはまだ始まったばかりのようで、本サイトでもぜひ褒めておきたかったのですが、
2014年現在は利用者も少なく、ポストされる記事がFacebookからのものばかりと、
「このアプリを使うことにどういった意味があるのだろう?」と考えてしまうのが第一印象です。

今後はユーザーにどれだけ多くのサービスを提供できるか、

あとはステマがどれだけ功を奏するかで
このアプリの行く末が決まってくるでしょう。

ソーシャルコマースSNSアプリ「Origami」をチェックしてみよう!

 

Origami icon

GooglePlay Downlord

Origami」をインストール