読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

インターネットラジオサービス「RadioTuna」(ラジオツナ)からiPhone用の無料アプリが登場!

iOSアプリ 音楽・楽器

 

PCでもiPhoneでもiPadでもタブレットでも!「RadioTuna」が楽しめる!


みなさんはRadioTunaというインタネットサービスを知っていますか?
RadioTunaはあらゆるジャンルを網羅しているネットラジオサービスです。
ツナとチューナーを掛けているんですね。
ではどんなサービスなのか説明していきましょう。

Radiotuna online radio made easy  ホームページ

 スクリーンショット 2014-05-10 13.29.37 のコピー

PC用ページ

 

アーティストからラジオ局を検索できる


RadioTunaは、できるだけ好みの音楽をみつけられるように、
ジャンルとアーティスト名から絞り込める検索窓が用意されています。ラジオ局数は300局以上!
その中でもアーティスト名検索はリアルタイムに放送されているアーティストを絞り込めるという画期的なもの。
お気に入りのアーティストからラジオ局をさがせます

iPhone-2014.05.08-15.01.39.000_051014_015626_PM

 iPhone-2014.05.10-13.52.04.000_051014_015450_PM

 

 

お気に入りのラジオ局リストを作成して共有できる。


Radio Tunaで気に入ったラジオ局は「My Bookmarks」に保存できます。
「My Bookmark」はiPhoneアプリ、PC、Mac、そしてタブレットと共有することができます。

iPhone-2014.05.10-13.50.25.000

 

アカウントを作成しよう


Facebookアカウントでカンタンに登録することができます。
自分のアカウントができれば、どの機種でもブックマークを共有することができるので、是非つくっておきたいところ。

iPhone-2014.05.10-13.50.32.000

 

試しにiPhone用無料アプリを使ってみよう!


メニューから「Search」を選び好きなジャンルを入力してみましょう。
英語圏のアプリなので英語限定です。

 

 

聞いていて「いいな」と思った曲はiTunesで即購入できる


ラジオを聞いていると、お気に入りの曲が必ずみつかります。
そんな時に便利なのが「Download on iTunes」ボタン。気になる曲を即座に購入できます。

☆マークをタップしておけばお気に入りリストへ追加されるので、

お気に入りの曲を忘れることはありません。

iPhone-2014.05.10-14.04.42.000_051014_020805_PM

 

30分間ラジオを録音できる!これはいいです。

ラジオを録音しておいて、オフラインで聞くことも可能です。

自宅のWifi回線を使って録音しておけば、通信量が増えないのでいいですね。

 

有料版は広告を削除、録音時間の限界が解除される

200円を支払うことにより、録音機能の30分リミットが撤廃され、容量が許す限り録音できるようになります。これは熱い!

家で録音するのがちょっと手間ですけれど(笑)

広告は地味にうざったいので削除したくなりますね。

 

 

インターネットラジオのいいところ


なんといっても「かけっぱなしに最適」というのが一番じゃないでしょうか。
自分でプレイリストをつくってかけっぱなし、お気に入りのアルバムをかけっぱなし、
それでもいいとは思うんですが、ある程度聴いていると耳が飽きてくるんですよね。なんか耳障りになってきたりする。


ラジオはそんなことがあまりないんです。同じ曲がまわりまわって流れてくることもありますが、基本的に曲は一期一会
カフェミュージックやジャズなどを、だらだら流して作業していたら最高なんじゃないかと思います。

オススメ無料インターネットラジオアプリ「RadioTuna」を試してみてください。

 

Radiotuna icon

GooglePlay Downlord

「RadioTuna」をインストール