アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

うっとおしい楽天のメールを完璧、完全にシャットアウトする方法(Gmail編)

 rakuten logo

はじめに


みなさんは楽天から何か買い物したことがありますか?
わたしはどうしても楽天から買わないといけない もの以外は極力買わないようにしています。
それはなぜか?
スパムメールがうざいからです。
それはもう超最高ウルトラスーパーにうざい。

今回はそんなウザすぎる「楽天メール、楽天スパムメール」の完全シャットアウト術を伝授したいとおもいます。

スクリーンショット 2014-05-15 13.33.17

こんな受信トレイはイヤだ

 

Googleメールのフィルタ機能をつかう


まずはGmailにとどいた、楽天のスパムを表示します。

スクリーンショット 2014-05-15 13.12.40

こんなのばかりですね…。

次は「その他」→「メールの自動振り分け設定」と進みます。 スクリーンショット_2014-05-15_13.07.36_051514_012559_PM

「From」の欄に先ほどのメールの送信アドレス が表示されているはずです。
「この検索条件でフィルタを作成」をクリック

スクリーンショット_2014-05-15_13.17.17_051514_012757_PM

 

次の画面では複数の操作を行います。

1.受信トレイをスキップにチェック


2.ラベルを付けるにチェック
(適当なラベルを作成してください。わたしは「お知らせ/広告)というラベルを作りました。

3.一致するスレッドにもフィルタを適用するにチェック

4.フィルタを作成をクリック

これで終わりです。 

後はうっとおしい楽天のスパムが受信トレイから消えるまで、一つ一つ選んで設定していきましょう。

スクリーンショット_2014-05-15_13.30.01_051514_013143_PM 

 

注意点


楽天のメールすべてを受信トレイから除外すると、重要なメッセージのメールが届かなくなります。
なので重要なメーセージが書いてあるメールは除外しないように注意しましょう。