読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

iTunesにはとんでもないイコライザ設定が存在する

Mac ソフトウェア


Winampというプレイヤーがありました


PCオーディオの時代はWimampと一緒につくられたといっても過言ではありません。
mp3という音楽規格はWinampのものでした。
しかし、ポータブルオーディオプレーヤーの普及により、徐々に使われなくなります。
iPodの出現です。iPodの出現とともにあらわれたiTunesは、またたく間にシェアをうばっていきました。

winamp

 winamp-6

いまではWinampは開発中止に追い込まれています。
ただ、本当にいい音で音楽を聞きたいなら、WindowsWinampで聞くべきです。

 

 

iTunes時代の到来


とにかく今、一番音楽が聞かれているのはiTunesです。
イコライザという設定があるのはご存知でしょうか?
イコライザとは音声信号の特定の周波数を増減させることにより音色を変化させることです。
カンタンにいえば、音を自分好みにするってこと。

 

 

iTunesを最大限に活用する


さてiTunesを最大限に活用するにはどうすればよいのでしょうか?
私が考える中では2つあります。

1.Macを買う
2.イコライザを設定する

ここで、なぜ1.Macを買うが入るの!?
とかんじたヒトがいると思います。まずはその説明を。
iTunesWindowsMac版があります。
この2つは一見同じようですが、なんとWindows版はレスポンスが悪いのです。
MacのほうのiTunesを使ってみるとそのレスポンスのよさにおどろかれることでしょう。

以上のことを踏まえて、私はWindowsではiTunesを使っていません。そんなことをしていたらとんだ情弱です。マゾです。
mp3をwinampで聞いていたほうがはるかに快適で音も良いのですから。

 

 

iTunesには神のイコライザが存在する


そのイコライザは通称「Perfect」と呼ばれています。
音質を上げてくれる完璧なイコライザというわけです。
以下に設定方法をのせておきます。

スクリーンショット 2014-05-31 20.06.25

補足として説明しますと、
10種類の値を左側から
+3、+6、+9、+7、+6、+5、+7、+9、+11、+8
と設定しましょう。

くれぐれもMacで行ってください。Windowsだと信仰が足らないので、意味がありません。