アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

au版ズルトラ、Android4.4になる。変更点まとめ (Xperia Z Ultra Sol24 C6802 ファブレット)

Sol24

 

はじめに


こんにちはむきだいです。
わたしのズルトラはSimフリー版なので、購入したときから4.4でした(半年前にアップデートされています)

今回は8月6日頃アップデートされた国内盤のズルトラのアップデート内容、変更点を伝えたいと思います。

 

ホーム画面のカスタマイズ

ホーム画面のカスタマイズにアイコンのサイズ変更が増えました。
アイコンのサイズが、いままでのものとそれより大きなものの2種類に増えています。
ただ、アイコンのサイズを変更すると、ホームのアプリ配置が初期化されるので注意したいところです。

 

Accessory Battery Monitoring機能の向上

アクセサリーバッテリーモニタリング機能です。長ぇ。
この機能はBluetoothで接続された機器のバッテリー残量を確認できるというもの

 

緊急省電力モードの搭載


省電力モードはもとからありましたけど、さらに省電力に特化したモードが搭載されました。
バッテリーはスマホの生命線なので、嬉しい機能ですね。
モバイルバッテリーから給電する方法もあるのですけど、MicroUSBコネクタを開くと防水性が失われそうで怖いです。

 

カレンダーにプルダウンメニューが追加

カレンダーの機能にプルダウンメニューが追加されました。
天気の確認や誕生日の情報が表示されます。
純正のカレンダー、使ったことがないのです。今度使ってみます。

クイック設定が2本指スワイプで出てくる


上から2本指のスワイプでクイック設定が画面の表示になります。
地味に便利になりました。いままではスワイプしてクイック設定をタップでしたからね。

 

テーマの数が増えた


テーマの数が増えました。インストールされているテーマの他に、Sony Selectからテーマをダウンロードできます。

 

カメラの強化、エフェクトが増えた


15.5M(16:9)の撮影に対応。横画面での高画質撮影ができるようになりました
エフェクト数は9種類から18種類に増えました。さらに、動画にエフェクトをかけながら撮影することが可能に。

Movie Creatorで動画を編集


これはいいアップデート!
動画をカンタンに編集できるようになりました。

 

WHAT’S NEWアプリケーション


最新の音楽情報や、ゲーム情報、アプリの情報などをお知らせしてくれます。

 

PlayStation App

 
PlayStation4と連携して、ズルトラにゲームの画面を移して遊んだりできるみたい。
ゲームの購入も可能。

 

Emailアプリの機能向上


使い勝手がよくなっています。また、カラー絵文字に対応。

 

かかりつけ医への緊急通報

かかりつけ医を事前に登録しておけば、もしものときに待ち受け画面から連絡することができるように。

 

おわりに


カンタンにまとめてみましたけれど、変更点はたくさんありますね。
そのなかでもわたしがイイ!と思ったのはカメラ機能の強化。
ズルトラはカメラが弱い弱い言われています。
けれど、大画面なのでカメラを撮るには便利なのです。プレビューも大迫力だしね。

これから、わたしも新しい機能を試していきたいと思います。