読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

iOS版ATOKがクソな理由 まとめ 7つ

iOSアプリ IME

はじめに

iPhoneIMEの有力候補としてリリースされたATOK

ところが発売されてみてどうでしょう。壮絶に爆死しています。

今回は、ATOKがダメな理由をまとめてみました。

iPhone-2014.09.24-16.53.03.000

レビューの平均が2という酷さ

 

 

 

1.入力窓が小さい

iPhoneATOKは入力窓が小さく、使い物になりません

 


2.インライン変換ができない

これはiOS側が対応していないのでどうしようもないとのこと。

インライン変換とは

かな漢字変換を、文字の入力位置で行う方法。変換候補を別のパレットに表示するシステムライン変換と区別する言い方。

コトバンクより

だそうです。

 


3.外部キーボード未対応

Bluetoothキーボードに対応していません。

「ちょ、まてよ」と言いたくなりますね。

 

 


4.フラワータッチ未対応

Android版で好評な「フラワータッチ入力」に非対応です。

ATOK_Flower_Go_092414_044048_PM 

好評だったのか知りませんけれど。

ちなみに、わたしは普通のフリック入力の方が使いやすかった。

 


5.iOS8未対応アプリだと表示がバグる

90bf7467-s 

このように、右に寄って表示されます。

1,500円のアプリなのに…。

 


6.定型文の質が低い

9a1b4306-s

スマートフォンなのでLINEを意識した定型文が入っているみたい。

しかし、ATOKに絵文字を求めているユーザーが果たして何人いるのでしょうか。

 


7.変換がクソ

正確な変換が売りのATOKなのですがそうでもないらしい。

※写真はアンドロイドバージョン

139d7cbd-s 

さすがにこれはデマであって欲しい。

でも、満足している声は少なく感じます。

 

最後に

今回のATOKは開発期間が3ヶ月だったらしく、作りきれてない感がバリバリでています。

っても、ユーザーとしては1,500円払って購入した有料アプリ。

開発期間なんぞ知るかボケェ!

ってのが正直な感想でしょう。

さて、これからどうやって汚名返上するのか、楽しみですね。

 

ちなみに無料IMEのSimejiはこんなカンジです。

iPhone-2014.09.24-16.50.11.000

Simejiは危険だ!ってやたら騒ぐヒトがいますけど、騒ぎすぎですって。

アップルの審査通ったんだから大丈夫。

 

Atok icon

ATOK for iOS」をインストール