アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

フリー壁紙集めてみました。Android 2.1 & 2.2 ライブ壁紙(Live wallpaper)特集&エクスペリア Xperia SO-01B (Android)をキャプチャしてみよう

はじめに

つい最近OSのヴァージョンアップをしたばかりです。フォントが変わったりして操作性もも向上しましたが。私はなんといってもライブ壁紙にはまっています。めちゃくちゃきれいクールですよね。

そこで少しでも参考にしていただく為に、数種類を集めて見ました。分かりやすく動画で説明していきます。

エクスペリア Xperia SO-01B (Android)を動画撮影

…と、まあ発想はよかったのですが、撮影用のカメラがなく、もちろん三脚もないのでどうやってキャプチャしようかとなやんでいたのですが、良いアイデアが思いつきました。

USB接続 LEDクリップライト(ベッドサイドで読書したり何かと便利!)とマイクロムービーカメラ MiniDVを組合わせて撮影台の完成。写真はエクスペリアで撮りました。

DSC_0098 DSC_0098

USB接続 LEDクリップライト照明の役割も果たしてくれるのでこれはいいんじゃないでしょうか。なんといっても安いのがいいですね。では実際にキャプチャした動画を交えて壁紙を見ていきましょう。

 

今回紹介するのは7種類のライブ壁紙

    動画は次の順番に紹介しています。※音量はオフにしてご覧下さい。音が鳴ります。

    ・Aquarium Free

    これはその名の通り、壁紙の中を熱帯魚たちが泳ぎ回る姿を観察できる、水族館壁紙です。フリー版でも十分にキレイで癒されます。


    ・Dancing Neko Live wallpaper

    猫がたくさん並べられていて指でなぞると動きます。


    ・Day into Night Live wallpaper

    動画では全然分かりませんが、エクスペリア実機でもほとんど動きが分かりません。どんな内容かというと、日が暮れていき、月が画面を横切る。といったジリジリ系のライブ壁紙


    ・Digital Rain

    私的にかなりお気に入りのLive wallpaperです。ズバリ一言で表すと「MATRIX」。緑色の文字が流れるシーンは有名ですね

    コレと同じことがライブ壁紙としてできてしまいます。そして無料。

    カラー、文字種、速度、瞬き感覚などが調整できてかなり楽しいものになってます。

    Giraffe Live wallpaper Lite

    Giraffeとは日本語でキリンという意味。じっくりとシルエットを眺めているとキリンさんが歩いてきます。有料版が気になります。

     

    ・Maryjane Free

    ごらんのとおりマリファナの葉っぱ風になびくひとときをライブ壁紙にしたものになっています。緑色がキレイでいいですね。これであなたもラブアンドピース!


    PhysX

    泡のような粒が動き回る壁紙、とにかく設定が細かく、自分の好きな設定を探すだけでも楽しい。タッチセンサーやモーションセンサーに反応したりと、かなり芸の細かいヤツになっています。

最後に

いかかでしたでしょうか。まだまだ探せばたくさんあるはずです。こんなクールなヤツあったよ!って方は是非教えて下さい。