Doit.im(無料のGTD管理ツール) 第11回 プロジェクト(Projects)の使い方
はじめに
今回はDoiimでのプロジェクト作成方法を説明します。
Doit.imにおけるプロジェクトの作成
Doit.imでは左のサイドバーの下「+」をクリックして、出てくる選択肢がら「New Project」をクリックしてプロジェクト名を入力して作成します。
GTDのおける「プロジェクト」とは、複数のタスクからなる目標のことを指します。
たとえば「自分のブログをつくる」とったプロジェクトを設定したとします。
まずはブログのサービスを選ばなければならないので、「ブログサービスを選ぶ」といったタスクがこのプロジェクトに属します。
次にIDを登録する必要があるので「IDの作成」というタスクもつくる必要があるでしょう。
そして
「ブログタイトルを決める」
「ブログデザインを決める」
「カテゴリの設定」
「コンテンツの設定」
「ブログレイアウトの設定」
といった具合でプロジェクトは進んでいきます。
サイドバーでプロジェクトを選んだ状態で「タスク追加バー」からタスクを入力してしていけば、自動的にプロジェクトに関連付けられたタスクが作成されます。
このとき「いつやるのか」を入力しなければInboxへと送られます。
効率よく入力を行うならタスクをドンドン追加していき、週次レビューのときに「いつ」「どこで」を設定すればよいでしょう。
おわりに
プロジェクトといった概念は、複数のタスクが関連しあう高度な仕事にはかかせない要素です。
また、自分の目標が明確に分かります。
少しでも、可能性があるようならどんな困難な内容であってもプロジェクトをつくり、複数のタスクへと分析してみれば、以外と簡単なことの積み重ねだったりすることがあります。
うまく活用していきましょう。