アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

Docomo Wi-Fiの設定でドコモのお姉さんに質問

DocoomoのWi-Fiが無料になりました。ドコモショップや一部コンビニにてWi-Fiスポットが使えるようになります。

ただ、このサービスは設定が非常にややこしい。

まずWi-Fiスポットに接続する時にパスワードが必要となり、その後にもIDとパスワードが必要になります。2重認証ですね。このパスワードとIDがドコモで勝手に作られた無造作な英数字の羅列なのでiPadMacなどで接続するときは一苦労です。まあ初期設定を済ませてしまえば最初のパスワードは覚えておく必要はありませんけれど、2番目のIDとパスワードは暗記もキツイのでどこかにメモを控えておかければいけません。

 

iPadが何度やっても繋がらない

めんどくさい作業なので、スマートフォンとMacBookPro(MBP)、そしてiPadと全部同時に繋げておこうと思い。近所のドコモショップWi-Fiスポットで作業をしていたのですが、MBPだけはネットに繋がらない。なぜだ?正確には2段階認証の2回目の認証画面がブラウザで出てこないという事象だったのですが、解決法がわからない。ガラガラだったこともあり、ドコモショップで質問することに。さっきの事象を説明してみると、こういった返答が

お姉さん「ドコモWi-Fiはドコモの機種しか使用できませんよ」

そうきたか!あまりにも真顔で言うので多分そう思っているのだろう。「じゃあドコモのWi-Fi接続USB機器を使えば接続できるんですか?」と聞いたら「そうです」と返ってきました。「うーん聞いてもダメか」と、お礼を言って、再び原因を調べることにしました。

 

わからない

うーん繋がらない理由が分かりません。もういちどお姉さんに質問。さっきのような的外れな返答がされないようにドコモWi-Fiの冊子の記述を指して、「どんな端末でも使えるようだし、さっきiPadは繋がりました。MBPだけが繋がらない。どうすればいいでしょうか?」と、伝えました。そうすると上司にかけあってくれて

お姉さん「最新のOSだとSafari(ブラウザ)が対応していない場合があります」

なるほど。ありがとうございます。しかしLionの最新バージョンなのでそんなことはない。どうすればいいのか。するとさっきの冊子にドコモ相談ダイヤル(ドコモ インフォメーションセンター)の番号があります。「151」番で電話料金は無料。こちらで聞くと、「IPアドレスの番号が普通と違う」といった理由から原因をつきとめてくれました。

原因は「Google Public DNSを設定していた」から

スターバックスWi-Fiはこの状態で繋がっていたので完全に盲点です。DNS設定を消せばちゃんと繋がりました。

ドコモWi-FiGoogle Public DNSからは繋がりません。ご注意を。あとDocomoのお姉さんにWi-Fiのことを聞くのはやめましょう。