アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

Kindle Fire HDX(HD)を買ったらやっておくと便利なこと 1回目

Amazonアプリストアにないアプリをインストールする

Kindleの上部を下へスクロールさせて「設定」→「アプリケーション」→「不明ソースからのアプリ」オフ→オンに変更。

http://market.1mobile.com/へSilkブラウザからアクセスします。CapD20140405_040514_085425_PMDownloadをクリックします。しばらくすると「ダウンロードが完了しました」と表示が出るので、左端を右方向へスライドさせてメニューを出し、「ダウンロード」を開きます。

1MobileMarket_○○.apkというファイルがあるのでタップしてインストールします。

インストール完了。このアプリを使えば「Google Crome」などのAmazonアプリストアにないアプリをインストールすることができます。

 

ドルフィンブラウザ(Dolphin Browser)をインストール

Kindleで使うブラウザとして一番すぐれているのは、たくさんのサイトを見て回ったところ、ドルフィンブラウザーがベストな選択のようです。

理由としては、”Flashに対応していること、Chromeのブックマークとの同期機能、PC表示モードがある”などがあげられます。

1Mobile Maraketアプリから「Dolphin Browser」と検索してインストールしましょう。

 

ドルフィンブラウザのフラッシュ機能をオンにする

ドルフィンブラウザはそのままではFlashを使うことができません。Adobeのサイトへ行き、プラグインをダウンロードする必要があります。

http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/228683.html

へ行き、下の方にある

 CapD20140406_040614_080440_AM

Flash Player 11.1 for Android 4.0 (11.1.115.81)図参照 をダウンロードしインストールします。

その後にドルフィンブラウザの設定画面を呼び出します。

設定→ページ内容設定→プラグインを有効にする→常にオンにチェック

これでフラッシュが有効となります。

 

ドルフィンブラウザをPC表示モードにしてリアルなブラウジングを楽しむ

設定画面を呼び出します。

設定→ユーザーエージェント→デスクトップをチェック

PCと同じ表示のモードになりました。フラッシュでコテコテのページを見ていきましょう

北山総合研究所
http://www.kitasou.com/
フラッシュサイトで重いです。(ブラクラじゃないよ)

映画『サンブンノイチ』公式サイト フラッシュムービーが流れます。

ニコニコ動画 ニワンゴが運営する投稿動画配信サービス。コメント機能やタグ機能。アニメやニュース番組も配信。

Infographiste Indépendant
Another creative portfolio, full of interactivity and motion graphics. The background image is great.(フランスのFlashが美しいサイト)

 

さいごに

いかがだったでしょうか。HDX7の1920x1200IPSディスプレイいっぱいに映し出されるフラッシュのホームページ。いいですね。

Kindleでのブラウジングが少しでも楽しめるようになっていただければ幸いです。