アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

iPhoneが使いにくい理由(ワケ)は、iPhoneの長所だった

 

AndroidからiPhoneに乗り換えて半月が経って気づいたこと

iPhoneは使いやすいようで使いにくい。


まず使いにくいのが「戻る」ボタンの位置。必ず左上に表示されています。これだとアプリによっては片手スマホができません。
右手親指で左上の「戻る」ボタンを押すのは指南の技です。

何がどう動いているのか分からない

Androidだと「通知センター」を呼び出せばバックグラウンドで動作しているアプリが表示されて分かりやすいのですが、iPhoneにはありません。

LINEのバイブが続かない

マナーモードでLINEコールの呼び出しを着信したとき、iPhoneは一回バイブするだけです。Androidだと複数回バイブします。

カスタマイズ性や自由度が全くない

iPhoneにはやれることが限られています。

ファイラーがない

これはもう話になりません。FinderがないOSXエクスプローラーがないWindowsのようなものです。

壊れやすい

防水と防塵機能がないので壊れやすいです。

PCとの連携ができない

使いやすいとはいえないitunesを使って同期をしなければいけません。

 

 

Andoridより優れていること


いままでいってきたことが逆に長所となります。


何がどう動いてるか分からない

余計な動作をしない

LINEのバイブが続かない

気にしなくていい

カスタマイズ性や自由度が全くない

シンプルでよい

ファイラーがない

独自のシステムで使いやすい?(私的にはつかいにくいが)

PCとの連携

itunesを使いこなせばよい(itunesは使いにくいですが)

他には

「デザインが良い」

これはダントツでしょう。

電池持ちがバツグンに良い。

スマホにとって大きなアドバンテージです。

主流である。カバーやパーツが多い。

カバーは掃いて捨てるほど売っています。

安定感がバツグン、

なのですが、Safariはよく落ちます

タッチ感度が良い、性能が高い


世界一ヌルヌル動くスマホです。しかし最近の4(クアッド)コアのAndroidもカクつきはほぼなくなりました。

iPhone5sは世界で唯一の64bitで動くスマホ

普通のスマホは32bit(何が違うんだろ?)

アプリの数が多い?

アプリの数はAndroidも負けていません。2、3年前は負けていました。

お値打ち価格


iPhoneAndroidよりセールが多くて安いです。

 

 

まとめ

カスタマイズがしたい方はAndroid(でもケースの種類は少ないのでカスタマイズできない)

    見た目重視でシンプル・イズ・ベストな方はiPhone(ケースで人と差をつけよう)

カスタマイズ好きな私はAndroidを使うべきなんでしょうけど、
iPhoneの独自性も嫌いじゃないし、
シンプルな操作性は見習うところが多いです。
せっかく購入したので、これからもiPhoneを使います。