アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

「Moves」自分の1日の行動記録をとってくれるアプリ

 

 

これは画期的!「Moves」


Movesは一行で説明すると
「ハイテク万歩計アプリ」
といえるでしょう。
一度起動してバックグラウンドで動作させておけば、自分の1日の動きを記録してくれます。


・1日で何歩歩いたか
・どういった交通機関でどれくらい移動したか
・ドコからドコへいったのか

 

iPhone-2014.05.06-23.21.53.000

一風変わったライフログとして使用できる


「Moves」を起動しておけば、カレンダーに行動記録が残るので日記帳のようにつかえます。
GPSとマップアプリを使って場所も記録してくれるので、
「読む」日記から「見る」日記へとシフトしたような錯覚を覚えます。

iPhone-2014.05.06-23.22.03.000

 

いわば「自分観察」アプリ


「Moves」が記録したログをみていると、
社会という箱庭のなかで生活する自分という生き物を観察しているようです。
これは日記を読み直す感覚と似ているかもしれませんね。
「Moves」はFacebookが買収して有料だったものが無料になりました。

ライフログだけじゃない、いろんな使い方ができるアプリ「Moves」

 

Moves icon 

GooglePlay Downlord

 

「Moves」をインストール