アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

林檎ブラウザ(Safari)が壊れた。修復をこころみる

 

Safari icon01

 

Safari、ブックマークが開かなくなる


全国の林檎信者ご愛用のブラウザSafariが壊れてしまいました。
というのも、ブックマークバーからリンクが開かない。
原因をさぐりましたがよくわからないです。
ちなみにShiftを押しながらだと開く。

 スクリーンショット_2014-05-18_10.41.51_051814_111948_AM

最初は拡張機能が悪さしていると思ったので、Extentionをきってみて再起動してみました。
しかし、相変わらず動かないまま…。なんとつかえない。見損なったぞMac

 

 

怪しいExtentionを削除してみる


解決方法が分からないので数少ないExtentionを削除していきます。
まずは「SearchME」検索エンジン拡張機能みたいですが、こんなのインストールしたことない。
即刻削除。
つぎは「SlickSavings」なんだコレ…インストールした覚えがない、削除。
後はAmazoneBay拡張機能も削除。

これで残るはHoverZoomとMouseGestures、QuickTuのみとなりました。 スクリーンショット 2014-05-18 11.03.45

 

 

さて動くのか?

ダメ。

ブックマークバーは壊れたまんま。見損なったぞMac

 

 

Safariのブックマークのバックアップ


仕方ないSafariをリセットしましょう。
その前にブックマークをバックアップします。

ファイル→ブックマークを書き出す→保存場所を選んで保存

リーディングリストのバックアップは取れないみたいなので無視します。

スクリーンショット_2014-05-18_11.07.47_051814_112359_AM

 

 

Safariをリセット!


では、満を持してリセット!

 スクリーンショット_2014-05-18_11.05.48_051814_112533_AM

スクリーンショット_2014-05-18_11.10.28_051814_112606_AM

ポチッとな。

スクリーンショット 2014-05-18 11.11.51

 


あれ?ブックマークバー残ってますね。

ホントに初期化(リセット)されたの??
これで動くのか?

タップタップ!
…動かない。

ダメだこりゃ。

結論、Safariって使えない