アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

手帳にフリクションボールペンは使うな

 

最近暑い

こんにちは、最近暑い日が続きますね。

私の地方も暑いです。

 

手帳を車の中に放置

つい先日、バッグのなかに手帳を入れたまま車に2時間くらい放置していたんですよ。

するとどうでしょうか、手帳が悲しい姿になっていました。

iPhone-2014.06.03-19.07.09.112

なんか文字消えてる!!

これはいつもつかっているフリクションボールペンで書いたところじゃないか!

4_frixionknock01

超便利なフリクションボールペン

どうやら摂氏60度から文字が消えはじめるらしく、車内は摂氏60度をこえたもよう。ボールペンのインクもキレイに透明化していました。

でも、夏があること忘れてたよ。

日本に夏があるかぎり、大事な手帳にフリクションボールペンは使っちゃだめです!

すぐに1000円のプラチナ万年筆にかえました。

ちなみに、わたしはこうやって持ち運んでいます。

iPhone-2014.06.03-19.20.35.832

リングが大きい手帳に万年筆をズボっと刺しております。

デルフォニックス ロルバーンポケット付きメモL YE
B003N1TRSY

 プラチナ万年筆 プレジール万年筆0.3細字 ブラック PGB-1000#1-2
B003PRGOY6

メモを取るには最高の組みあわせです。万年筆は、つかうとやめられなくなりますよ。

というわけで、

手帳に消えるボールペンは使うな!でした。