アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

ズルトラでMac(PC)を遠隔操作してみる(Xperia Z Ultra Sol24 C6802 ファブレット)

055e982665402b6d2f65af255cf9dc0240f7b02a1400740077-s_071414_031126_PM_071414_044521_PM

 

Chrome リモートデスクトップを使う

こんにちは、むきだいです。
ズルトラを手にしてからというものモテモテで、つきにつきまくっています!
ウソです。

そんなことより、ズルトラでやれることを考えていました。
ファブレットなので、スマホタブレットを足したハイブリッドな運用ができるからです。
今回やってみて楽しそうだと感じたコトは遠隔操作
犯罪じゃないですよ!遠隔操作です。
もう「遠隔操作」というコトバだけで犯罪の香りがする…笑

コレ、とっても便利なんです。では設定していきましょう。今回はChromeリモートデスクトップを使用します。
MacOSX 10.8.5 で作業をしています)

 

 

Macへ必要なアプリをインストール

まずはGoogleChromeをインストールしておいてください。

次にChromeウェブストアにChromeからアクセスします。

Chrome ウェブストア - Chrome リモート デスクトップ

右上の無料をクリックしてインストール

スクリーンショット_2014-07-14_14.28.48_071414_033720_PM

Chrmeのアプリを表示して、リモートデスクトップを起動するスクリーンショット_2014-07-14_14.29.26_071414_034108_PM

使用権限の確認がでてきます。クリックして承認

スクリーンショット_2014-07-14_14.29.43_071414_034341_PM

利用を開始をクリック

スクリーンショット_2014-07-14_14.30.36_071414_034753_PM

PINコード(パスワードみたいなもの)を入力しろといわれるので、適当に入力。ちなみに自分は7を11桁入力しました

スクリーンショット_2014-07-14_14.31.58_071414_034949_PM

続いて「リモート接続を有効にする」をクリックします。自動的にソフトがインストールされます。 パッケージを展開してソフトをインストールしましょう。

スクリーンショット_2014-07-14_14.31.04_071414_035346_PM

順調に進めば次の画面になります。PINコードを入力

スクリーンショット_2014-07-14_14.32.51_071414_035723_PM

すると、ダイヤログが表示されます。下のようになればMacの設定は完了です。

スクリーンショット_2014-07-14_14.33.08_071414_040035_PM

スクリーンショット_2014-07-14_14.33.23_071414_040426_PM

 

ズルトラへアプリをインストール

ズルトラへアプリをインストールします。下記のリンクからどうぞ。

Chrome Remote Desktop icon

GooglePlay Downlord 

Chrome Remote Desktopをインストール

 

 

使ってみよう

アプリを起動して、MBAにリモート接続してみました。初期設定いらずでカンタン

iPhone-2014.07.14-14.40.13.116

ちゃんと画面がミラーリングされていますねー。ズルトラがかっこ良くみえます。

ピンチイン・アウトでズームができますよ!

Screenshot_2014-07-14-14-41-18

こんなにアップします。実際はコレの倍くらいまでアップできます。

反応は良いですね。使いかたは無限大といったところでしょうか。

 

 

んで動画はどうなの?

Macニコニコ動画を再生して、描写のなめらかさを比べてみました。

Screenshot_2014-07-14-14-47-43

うーん。動画は無理があります。フレームレートがガタ落ちです。

多分10fpsくらいでしょうか。カックカク。これで動画は見れたものじゃないですね。

さいごに

今回はズルトラで遠隔操作をするというテーマで書いてきました。

使ってみて分かったのは、”十分実用的である”ということです。欲をいえば外付けのキーボードがあるといいかもしれませんね。