読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

「Pic Strearm」で自分だけのスライドショームービーをつくろう

Androidアプリ その他・小ネタ

はじめに

今回紹介するアプリは、スライドショーの作成アプリ。スマートフォンで簡単にスライドショーを作成することができます。

 

アプリの入手

PicStream

Google Playへのリンク(リンク先でダウンロードをタップしてください)

 

つくってみよう

アプリを起動します。右上の「+」をタップします。ちなみに最初にある画像はチュートリアル。本アプリのスライドショーで説明してくれます。

06

少し補足が長くなりました。ではアルバム名をつけて新規にスライドショーを作ります。

07

スライドエフェクトの選択になります。一番上の「CUSTOM」をタップしましょう。

08

スライドショーのエフェクトを設定します。よく分からなければ画像のとおりに設定するとよいでしょう。

終わったら右上をタップして先へすすみます。

09

写真をスマートフォンのリストから選びます。

スライドショーに追加したい写真をタップして「Add(追加)」をタップします。加えられた写真は一番下に一覧表示されて追加されます。

10

次にスライドショーに流す音楽を設定します。スマホに入っている音楽から選ぶことができます。音楽をタップして選択したら右上をタップして次へ進みましょう。

11

いよいよ最後です。写真ごとにテロップ(字幕)を付けることができます。付けなくても問題ありません。この工程は時間がかかるものの、その分「作っているな」と感じる部分でもあります。

12

テロップができたら「保存」をタップし、次に「再生」してみましょう。いい具合に出来上がっているはずです。プロジェクトとして保存されるので何度でも手直しが可能です。

13

 

おわりに

このアプリは将来的に「SNSと連携する」と紹介文で言っています。現在では、対応していないので想像の域を出ませんけれど、フェイスブッククラウドで公開できるようになればコミュニケーションツールとして、一気に活用の幅が広がりそうです。