アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

2014-01-01から1年間の記事一覧

一ヶ月使ってみてわかった「Moto360」の魅力(レビュー)

はじめに 全世界のメーカーがしのぎを削るスマートウォッチ業界、2015年には遂にAppleがAppleWatchを発売します。 そんな白熱するスマートウォッチの中でも一番人気を不動のものとしているのが米Motorola社が開発した「Moto360」です。 Moto360の凄いところ…

諦める力 〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉為末 大 レビュー

Kindleセールで500円になっていたし、イケダハヤトがオススメしていたし、Amazonレビューの星が4.5くらいあったので、購入しました。 正直期待していましたが、内容はというと。うっすいなぁって印象。 要するに、「諦めるのもいい選択である」ということが…

iPhone6、値上がり。iPhone5(S)の方は我慢してMacBookProを買おう。

はじめに こんにちは、むきだいです。今回は最新デバイスのiPhone6を買うなら、MacBookAirや、Proを買ったほうがいいよ!ってことを語りたいと思います。 iPhone6値上げ、MacBookProよりも高価に iPhone6の値上げが発表されました。 具体的には以下のように…

Moto360 自作ウォッチフェイス紹介

はじめに こんにちは、むきだいです。 Conectアプリのアップデートにより、オリジナルのフェイスを作ることができるようになりました。 今回は、私が作成したウォッチフェイスを紹介していきたいと思います。 1.Apple Watch アップルのロゴを使って、純正っ…

moto360オススメウォッチフェイス紹介(From Facer)

今日はなんとなくmoto360のフェイスを紹介したいと思います。 1.Saffron Wear 2.Digital 3.Orange is the New 4.Fossil Aeroflite(black) 5.Nooka Zot 6.Fosssil Grant Chronograph 7.Timex lndiglo 8.Casio G Shock 360 9.Suunto Elementum MOD 10.Suunto C…

moto360とズルトラを連携させる。スマートウォッチとズルトラ(Xperia Z Ultra Sol24 C6802 ファブレット)

moto360をゲット! こんにちはむきだいです。 かなり前から欲しかったスマートウォッチ「moto360」、イイ値段してるので購入をためらっていました。 しかし、じゃんぱらがやってくれました。まさかの税込み29,800円! これは即買いでしょう。 そんなわけで購…

ズルトラと一緒に買いたいアクセサリーなどを紹介(Xperia Z Ultra Sol24 C6802 ファブレット)

はじめに こんにちは、むきだいです。 ズルトラを使いはじめて6ヶ月経ちました。 Android4.4とズルトラの相性は非常に良く、毎日その高機能にワクワクしています。 さて、今回は、ズルトラをもっと楽しむために、オススメなアクセサリーを紹介していきます…

Zenfone5 まとめ・スペック

ASUSのSIMフリースマートフォン「Zenfone5」まとめ 日本での発売日 2014年11月8日 価格(税抜き) 16GB 26,800円 32GB 29,800円 スペック OS:Android 4.4.2(KitKat) サイズ:148.2 x 72.8 x 10.34mm 重量:145g ディスプレイ:5インチ(1280 × 720)IPS液…

MacBook Air (13-inch, Mid 2013)のバッテリーが持たない

こんにちは、むきだいです。 今回はMBAのバッテリーが持たないということを声を上げて言わせてもらいます。 よくもって5時間 ライターなので、ハードに使ってはいないのですが。よくもって5時間。 公称(こちらのページ)ではバッテリー駆動時間は以下のよ…

「お金が教えてくれること」 家入一真

著者の経歴は一切しらずに表紙とタイトルだけ見て本を購入しました。 なんかそれっぽいと思っていたら。前の都知事選に立候補した方だったんですね。 気になる本の中身ですが、ちょっと自分の求めてるものと違ったかな…。 わたしはまさに「お金が教えてくれ…

ライターのツールとしての「ChromeBook」 究極の断捨離とはいえないか?

ライティングツール よく、物書きのかたは「ネットに繋げていないPCでものを書く」といいます。 余計な誘惑を断つという方法ですね。 これは何にでも言えることだと思います。 仕事中はスマホをオフにするだとか、必要なもの以外は持たないとか。 そこで今…

Android L対応のNexus7が超激安になっている件

7インチタブレットなら、iPad mini3より断然オススメなのがNexus 7(2013) 現在は値下げにつぐ値下げで、価格は32G版で24,000円弱、16G版は19,980円という状態に(Amazonセール情報) ASUS Nexus7 ( 2013 ) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / APQ8064 …

動画をダウンロード + (Video Downloader Super Premium) + VDownload を使って見られるサイト一覧

はじめに 有料アプリランキング1位に輝いた「動画をダウンロード + (Video Downloader Super Premium) + VDownload(以下VD)。 とても便利な動画ダウンローダなので紹介していきます。 動画のダウンロードはどのサイトでもできるけど、見られる動画に制限…

ガジェッターの 心くすぐる iPadAir2 (字あまり) iPadAir2が欲しいたったひとつの理由

iPadAir2(64GB)が欲しい!! 欲しい! 欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい! テラ欲しい! 何故か? それは突然の出会いから。 そのアプリの名は「KORG Gadget」 DAWソフトです。 KORG GadgetをiPadAir2で動かしたい! KORG gadgetはDAWアプリ。 DAWソフトとは…

20代後半から考えるPCメガネ 備えあれば憂いなし

はじめに こんにちはむきだいです。 突然ですが、わたしは目が良いです。視力もバッチリ1.5。 ですが30代に入り。PCとにらめっこしている時間が増えて、LEDディスプレイのブルーライトを気にするようになりました。 「加齢を重ねるにつれて視力は衰えていく…

Spotify、曲間のCMが無くなっている!

はじめに 以前コチラの記事でSpotifyを日本で使う方法を解説しました。 それから家のPC、外出用のMacBook Airで使っています。 日本へのアピール!?CMが入らなくなった 聞いていて感じた違和感。 そう、CMが無くなっています。9月くらいからでしょうか。 お…

ズルトラ グローバルモデルのベンチマークを測定してみた(Xperia Z Ultra Sol24 C6802)

ズルトラのベンチマークはどんなものなのか? 「ATuTu benchmark」で計測してみました。 測定中 結果はこんなカンジに スコア詳細(よくわかりません) 高性能な端末ではある 現時点でベスト10に入ってるし、高性能の基準になりそうな35,000~42,000の間に…

iPhone6 Plusを買うなら、ズルトラ(Xperia Z Ultra Sol24)を買ってMVNOで使おう!オススメポイント

はじめに iPhone6 Plusが発売されて一ヶ月。 賛否両論があれど、画面の大きなスマホが注目されています。 でも、5.5インチは普段使いにはデカすぎる。 わたしが思うに、スマホは大きくても5インチまで、5インチ~7インチはファブレットと呼ぶのがふさわしい…

無料で高性能なテレコアプリ「レコーダー Free」

今回紹介するのは無料のレコーダーアプリ「レコーダー Free」 無料ながら機能が豊富にあって、お得感があります。 録音画面 メニュー画面 このように、ジャンルわけができます。 タイムライン画面 こうやって表示されるのはいいですね。視認しやすい。 すこ…

気軽に動画をアップロード「Vimeo」

アメリカではメジャーな動画共有サービスがVimeoです。 iPhoneアプリのガイダンスムービーなど、Youtubeは上げず、Vimeoのみでガイダンスをするアプリベンダーもいるくらいメジャーな動画サービス。 日本では少しマニアックな位置づけにありますね。 そんなV…

テレコアプリならこれ!「Recordium」

レコーダー(録音)アプリならこれ!「Recordium」 レコーダーとして肝心なのは、「カンタンに録音できること」 Rcordiumならカンタン!起動して「録音する」をタップするだけ。 他にもいろいろな機能があります。 フォルダ分け ハイライト機能 タグで分類 …

地図上から距離を測定できるアプリ「キョリ測」

キョリ測はマップアプリの画面でカンタンに距離を測れるアプリ。 指定の場所までの距離を測るのに便利です。 カロリーの目安が分かる機能もあります。 ランニングやウォーキングの距離測定にピッタリのアプリですね。 「キョリ測」をインストール

iPhone5SをiOS8へアップデートしたら、テザリングが激遅くなった件

ついにきましたiOS8!これでSimeji使えて便利だぜー! なんて、はしゃいでいたら、思わぬところで不具合がありました。 テザリングが遅い。 ぶつ切ればかりでフェイスブックも見れやしない。 ググってみたけれど、ネットではそんな声はあんま上がってないん…

iOS版ATOKがクソな理由 まとめ 7つ

はじめに iPhone用IMEの有力候補としてリリースされたATOK。 ところが発売されてみてどうでしょう。壮絶に爆死しています。 今回は、ATOKがダメな理由をまとめてみました。 レビューの平均が2という酷さ 1.入力窓が小さい iPhone版ATOKは入力窓が小さく、…

iOS版Simejiを使いこなす設定術

はじめに IOS8になってiPhoneでも他社製のIMEの使用が解禁されました。 その中でも一押しのIMEはSimeji。 なぜなら、流行のワードがすぐ変換されますし、かわいい絵文字も揃っているからです。 そして重要なのは無料ということ! やっぱアプリは無料でなくち…

ハイキング用のシューズに「keen targhee ii ローカットモデル」を購入

じゃじゃん。 街履きようの靴しか持ってなかったのですが、新品箱なしのキーン ターギーⅡが、セカンドストリートで税抜き6,900円で売ってたので衝動買い! しかし、衝動買いには罠があるわけでして。 ローカットモデルのトレッキングシューズは足首を痛めや…

すごい!驚きの技術力翻訳アプリ「Word lens」

こんにちは、むきだいです。 翻訳アプリはたくさんあるけれど、こんな翻訳アプリみたことがない!ってのが、 「Word lens 」です。 なんと、カメラ機能と連動して翻訳をおこないます。 どういうふうになるかというと この画像が こうなります カメラ上で翻…

「Yelp」口コミ系アプリ、妥当「食べログ」なるか?

「Yelp」は食べログと対抗するアプリ。 「口コミ」を広めるというスタンスをとっています。 日本へは2014年に上陸したばかりですが、時代は古く、2004年からサービスが開始されています。 使ってみて ログインのためにFacebookアカウントが必要(もしくは、…

縦画面で横画面撮影ができるアプリ「HI Video」

こんにちは、むきだいです。 今回紹介するのは「Hi Video」という動画撮影のアプリ。 横向きに持たないと撮影できない横長の動画(写真)撮影を、縦にもっていてもできるようにする。お役たちアプリ。 左下のメニューで撮影サイズを選ぶことができます。 な…

Logitec Bluetooth(apt-x対応)ヘッドホン LBT-AVOH03ABK のレビュー

はじめに 私のまわりにはBluetooth対応の機器がたくさんあります。 MacBook Air、プレイステーションVITA、ズルトラ、iPhone、iPad。 こんだけあるのに、Bluetoothヘッドホンを持っていないことに気付かなかったわたしが恥ずかしい。 お金が無限にあるならB…