アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

2012-01-01から1年間の記事一覧

Doitim v3.6 (20 build 20121219)の進化は革新的!

はじめに 本ブログにて特集を組んだDoit.imが2012年12月19日にアップデートをおこいました。 今回のアップデートで実装されたのはReview & Report(見直し)機能です。 Review機能をつかいGTDをさらに活用! Review機能は強力なタスク見直し機能です。 GTDの概…

MacBookProで使うブラウザ

はじめに 1年とすこし前、私ははじめてMacBookProを買いました。OSであるOSX10.6(Snow Leopard)に触れるのははじめてでした。しかし、購入1ヶ月でOSX Lionが発表され、アップデートをしたので、LionからのOSXデビューとなります。 さて、Osx Lion(10.7)です…

インスピレーションアプリの大本命!「Sketch-a-bit 2」

はじめに Sketch-a-bit 2はいわゆる「Draw app」 絵をかくアプリです。 このアプリのすごいところは、クラウドから世界中のかたが描いた画像をダウンロードしてきて下地にできるところです。もちろんゼロから描くこともできます。 次々と変わっていく絵をみ…

神の音を聞く!「神の調べ(Melody Of God)」

はじめに 「神の調べ」とは? 宗教的な意味合いにもとれるアプリ名です。しかし、本アプリは円周率の並びをメロディーとして鳴らすというアプリです。 円周率はいつまでたっても終わらず、不規則なことで有名です。 3.1415926535897932384626433832… (続く…

水の流れる音、流水音のためのアプリ「Peeace」

はじめに うーむ…これは何の用途につかうのでしょうか。ジョークアプリにしては地味な気がしますし、癒し効果も感じられません。考えられるのは「水フェチ」あるいは「流水音フェチ」のためのアプリといったところでしょうか。可能性は アプリの入手 Peeace …

「Pic Strearm」で自分だけのスライドショームービーをつくろう

はじめに 今回紹介するアプリは、スライドショーの作成アプリ。スマートフォンで簡単にスライドショーを作成することができます。 アプリの入手 PicStream ↑Google Playへのリンク(リンク先でダウンロードをタップしてください) つくってみよう アプリを起動…

安眠のためのアプリ「Sleep Sounds Free」自然の音を感じよう!

はじめに 眠れない夜はつらいものです。そういったときに睡眠を手助けするアプリがあれば、助かりますね。今回紹介するアプリは自然の音を忠実に聞かせてくれるアプリ。 小川のせせらぎ、小鳥のさえずりが聞こえてくるものです。自然の世界の音を聞くと、不…

ドラゴンのタトゥーをいつでも見られる!「Dragon Tattos」

はじめに タトゥーは美しい。 そう思う方はたくさんいらっしゃるはずです。今回紹介するのは、入れ墨好きな方へオススメしたいアプリです。 30種類のドラゴンをモチーフにしたタトゥーが見放題! アプリをダウンロードすると画像が表示されます。 途中で、あ…

HDR処理で驚くほど鮮やかな写真を撮る!「Camera360 Ultimate」

HDR(high dynamic range imaging)ハイダイナミックレンジ合成という写真技法があります。写真の明るい部分と暗い部分の差を少なくして、写真をよりキレイによく見せるという合成技法です。特に風景を撮るときに威力を発揮します。 HDR撮影をスマホで実現して…

ネイティブ英会話の練習に「BBC News」

AndroidスマートフォンでいつでもBBC Newsを聞く!読む! 本アプリはBBCの公式アプリ。起動をするとタイル画面があらわれます。ジャンル別に分けられており、そのジャンルでのニュースを読むことができます。スラングが含まれない表現での文体となっているの…

Battery Mix で電池を節約!

グラフでリアルタイムにバッテリー消費を監視する Battery Mixは単純に使うだけならバッテリー表示を%表示にしてくれるアプリとして使いましょう。もっとディープに扱うならバッテリ使用量、CPU使用率を表示する機能があるので(というかこちらがメイン機…

アプリを速攻で消す!「超便利アンインストール」

アプリの削除にはかかせない「超便利アンインストール」 Androidスマートフォンを使っているといつの間にか不要なアプリがたまってきてしまい、ドロワーが見づらくて仕方がないということがよくあります。少なくとも私にはよくあります(笑) そんなときに大活…

タダで名小説が読み放題「青空文庫ビューア Ad」

Androidスマートフォンで青空文庫を楽しむなら「青空文庫ビューア Ad」約11200作品が読み放題! 青空文庫とは著作権が切れた書籍を集めたものです。昔の千円札にもなった「夏目漱石」の作品や、「芥川龍之介」「宮沢賢治」「太宰治」など、名だたる文豪の作…

Androidスマートフォンのセキュリティソフトは「avast! Mobile Security」におまかせ

純正のアンチウィルスソフトは安全性に問題がある Androidスマートフォンはウィルスやマルウェアが多くて危ない。という話をよく聞きます。メーカーも危機感をもっているのか、最近ではプリインストールアプリにアンチウィルスソフトが入っています。でもそ…

Volumer++ スマートフォンの音量を完全に制御

スマートフォンのマナーモードは当てにならない Androidスマートフォンは、マナーモードにしていても音が鳴ります。例えばアラーム音、ゲームアプリの音などです。これらの音はサイレントでもなることがあるのでやっかい。スマホを完全に無音にしてくれるア…

スマートフォンで2ちゃんねるを見るなら「ニブロイド」

いまや2ちゃんねるはかかせない情報源 2ちゃんねるはあめぞうから進化した小さな掲示板でした。しかし、今では誰でも知っているくらいメジャーな存在となっています。匿名が前提なので、「嘘を嘘と見抜けないヒトにはむずかしい」と言われるほどです。 iPhon…

Google Musicを使って容量を節約!!

はじめに Google Musicとは、アメリカでサービスが開始されたGoogleのクラウドサービス。最大の特徴は「スマートフォンに音楽を入れておく必要がない」ということです。 だいたいの方はメモリーカードの容量は16GBだと思います。そして少なく見積もっても4GB…

Firefoxのタブを「ロック」「保護」「ピン留め」の違いって??

最近はMacでもFirefox Firefoxとはブラウザのひとつです。ブラウザとはネットをみるソフトのこと。 人気の3つのブラウザは「Internet explore」「Google Chrome」「Firefox」があります。 「Firefox」はカスタマイズが豊富という特徴があります。 私は昨年Ma…

SugarSync for Androidを使って写真を自動でPCへ転送

写真を撮る→PCで投稿 FaceBookへ写真付きの近況報告をする場合、PCから行った方が便利です。 でも、スマートフォンで写真をとってPCに送るのがめんどうだ。という声をよく聞きます。確かにめんどくさいですよね。その作業を自動でやってくれるのがSugarSync…

これは便利!写真をまとめて一枚にできる「PhotoShake」

FaceBook用に一枚のインパクトある写真を送ろう 現在もっとも勢いのあるソーシャルメディアがFaceBookだ。人気の秘密は「非匿名」というところだろう。年代をとわずに増加の傾向がある。日本での利用者は遂に1000万人を突破した。 このFaceBookでの「近況報…

スマホをマジックトラックパッドとして使う「Advanced Touchpad(リモートマウス)」

はじめに 今回紹介するのは、Androidスマートフォンのタッチパッドを利用してPCを操作するというアプリです。アプリの特性上、大きな画面のスマートフォンはより快適にこのアプリをつかうことができるでしょう。 対応OSはWindowsXPとWindows7のみ 接続方法は…

Androidのタスク切りかえ画面をiPhone風にする【Multi Task Manager】

はじめに みなさんはタスクの切りかえをつかっていますか?もし、全然つかわないという方がいるのなら、是非つかってみてください。とても便利な機能です。使い方は簡単で「Homeボタン」を長押しするだけです。 Androidスマートフォンは、マルチタスクという…

押さえておきたいGmailの便利な機能【エイリアス機能】

はじめに 最近はスマホに以降するヒトが増えました。やっと時代がきたかといった印象です。 ちなみに、わたしはもう5台目になります。Xperia → GalaxyS → Optimus chat L-04C → Galaxy Nexus → Optimus LTE L-01D といった感じでシフトしています。 新しくAn…

Google Musicがすごい

何がすごいのかって5000曲を無料で預かってくれます。再生にはブラウザがあればOK。(使用するにはプロクシをさしてアメリカIPを偽装しないとだめですけど) つまり音楽ファイルが数十GBもあるヒトにとっては容量が稼げていいです。特にモバイルパソコンに大…

■シンプル&タグ機能つきのメモ帳、操作は簡単!『GooMemo』

はじめに Andoridスマートフォン(タブレット)をお持ちの方なら一つは用意して置きたいのがメモ帳だ、スマートフォンの有用な使い方の一つとして、メモ機能というのは外せない。 今回紹介するのは「GooMemo」というメモ帳だ。操作はとてもシンプル、メモを…

これが犬のドヤ顔だ!!かっこよすぎる犬たち

Vidivodo.com : swedish house mafia - save the world Etiket: watch犬がやばい動画 あまりにもドヤ顔な犬がいたので紹介しました。3:09、3:14、3:17ではドヤ+ウインクです。犬好きにはたまりませんね。

楽天のキャンペーンがひどい

「スーパーSALE いろいろ半額!」 楽天市場が3月4日0時より「スーパーSALE いろいろ半額!」というものをやるそうです。いろいろ半額ってのがよく分かりませんが、1日だけというのがせこい。 その中でもひどいのがこちらのキャンペーン 楽天スーパーポイント…

セキュリティソフトを導入していますか?

はじめに 皆さんは、パソコンにアンチウィルス(セキュリティ)ソフトを導入していますか?私の友人でも以外とセキュリティソフトを導入していない方が多く、まだまだ常識とはなっていないような気がします。 セキュリティソフトがなければどういったことが…

手軽にタイマーをセットできるカップ麺用のタイマー「Energy Timer」

はじめに 今回紹介するのは「エナジータイマー」という、タイマーアプリ、無料アプリです。 このタイマーはもともと、カップ麺の時間を計測するために開発されたものみたい。 操作性 操作性は簡単。 あらかじめ用意された4つのプリセット(1分、3分、4分、5…

5モニタ(MacBookProのモニタを含む)、2PC、Macを配置したデスクトップ

仕事場と遊び場を混ぜてつくったらこうなった。 PC2台とMACが1台あります。そしてモニタは5台、どのパソコンの画面をドコに持ってくること等簡単にカスタム出来るようにしてあります。 上のモニタは基本は来客用、普段は映画やテレビを見るときに使用します…