アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

2011-01-01から1年間の記事一覧

docomo Galaxy Sのバッテリー性能を検証

はじめに 検証といっても前回のL-04c の計測結果が比較する機種が何もないので、そのついでです。 傑作と呼ばれているギャラクシーS(初代)でほぼ同じ条件にして,どれだけ電池が持つのか計測してみました。 測定環境 液晶の明るさは最大に設定(100%) ス…

Docomo スマートフォン Optimus Chat L-04C のバッテリー性能を計測

はじめに ネットの噂ではCPUがしょぼく、画面解像度も低いため、バッテリーの持ちがよいといわれています。でも実際どうなのでしょうか? 気になったので今回は過酷な状況でどれだけ電池が持つのか計測してみました。 計測環境 液晶の明るさは最大に設定(10…

DoCoMo スライドキーボード付きスマートフォンL-04Cのレビュー

Androidでの文字入力について Hatena タグ: l-04c.android.android2.2.レビュー スマホも1年半くらい使い続けてきて、タッチスクリーンでの入力も慣れました。それでも体が勝手に動く位にスムーズには全然動いてくれません。フリックでも私は入力が超遅いで…

iPhone 4Sの性能表 他社製スマートフォンとの比較

はじめに 10/4 iPhone 4Sが発表されました。なんと今回はauとSoftbankの2つのキャリアから発売されるそうです。 そこで、4sの能力を理解するために今回はスペック表を作ってみました。比較等に使ってみて下さい。 iPhone 4S iPhone 4 使用OS iOS 5 iOS 5 CPU…

MacBookProでブログ管理 主なフリーウェアの比較

MacBookProでブログを快適に書きたい マックブックプロを仕事用にカスタムしたいと考えているのだが、いかんせんソフトの質が低い。いやこういった言い方はおかしいか、フリーウェアが圧倒的に少ないのである。PCと比較した結果だ(MacはPCではない) Window…

iPad2スタンド購入に悩む

はじめに iPad2はとても便利だのだがスタンドが無いと使わないことが多い。映画を見るのなら両手がふさがるiPadよりも、据え置きのテレビで観るからだ、それに充電時の置き場所にも困る 私は初代iPadを持っていた頃は純正のカバーがスタンドの変わりをしてい…

FBackupを使ってパソコンをバックアップ

はじめに みなさんはパソコンのバックアップをとっていますか、大事な書類やデータが、ハードウェア的な事故により消えてしまっては、元も子もありません。 Windows7に標準で備わっているバックアップ機能を使う スタートメニュー→コントロールパネル→システ…

ワンランク上のキーボードでモチベーションアップ

はじめに みなさんはPCのキーボードを買い換えたことはありますか?あまり買い換えるものじゃないですが、入力デバイスとしてはファミコンのコントローラーよりも昔からあるものなので、種類もかなりたくさんあります。どういったキーボードがあるのか、少し…

Windows7のWindows Live Writer 2011でSeesaa ブログを投稿する設定方法(Windows Live Essentials 2011)

*Windows live Writer を seesaaで利用するにあたっての簡単メモ 『使用するブログの種類』 ・・・ Movable Type API 『ブログのリモート投稿 URL』・・・ http: //blog.seesaa.jp/rpc 注:半角スペース入ってます 詳細設定 → 文字設定 → 言語の種類 で次を選択 u…

Androidケータイからの簡単データの引っ越し(XperiaからGALAXY Sへのデータ移行)無料で行うAndroidデータ移行

私は今まで初代Xperiaを使ってきました。でもipadを購入してマルチタッチを体験してしまうと、やはりシングルタッチのXperiaでは物足りなくなってきました。なんか動きももっさりしてますし 新規にXpariaを購入するならデュアルコアCPUを搭載したXperiaが欲…

MacBook Proを購入したので早速HDDを交換してみる

はじめに 急遽仕事でノートパソコンが必要になったので、買うこととなった。 現在Intel Sandy Bridgeマルチコアプロセッサ搭載のノート、i3のWindowsノートは5万円を切る価格からある。これらは強力なグラフィック支援機能があり、さらに処理速度もスピーデ…

iPad2 スキンシールをゲット

はじめに やっと届きましたスキンシール「GELASKINS」の「Winona by Cosmo Cricket」カナダからの取り寄せなので時間がかかるとは聞いていましたが、3週間ぐらいかかりました。 でかい封筒の中にはでかいシールが入ってた。 表面 裏面 元のカバーを…

ASUSからandoroid3.0(Honeycomb)を搭載したタブレット型デバイス「Eee Pad Transformer TF 101」が発売

はじめに 遂にASUSTeK Computerから実用性に特化したアンドロイド端末が発売されました。価格は¥59800となっています。個人的にかなり欲しい一品。取り外せるキーボードが画期的だと思います。 この会社は世界的に大ヒットしたウルトラモバイルパソコン(UM…

iPad2をオシャレにドレスアップ iPad2用スキン

はじめに みなさんiPad2のケースはどういったものをチョイスしましたか?ビジネスパーソンなら無難な色を選べば良いのでしょうが、遊びに活用する場合は少しは格好良くしたいものです。 こだわりたいのならスキンシールがオススメ スキンシールとはiPadに貼…

ipad2用のクールなケース

はじめに 皆さんiPad2を購入してケースは何を使っていますか?私は鏡面フィルム+ピンクのTPU製カバーを使用しています。まあ特にこだわりは無かったんですが、おもちゃみたいなiPadにしてみたかったのでこのチョイスにしました。 鏡面フィルム ミラーフィル…

PCでインターネット接続だけで地デジを見る方法 P2Pテレビ「KeyHoleTV」

KeyHoleTV

iPad2のオススメケース BUILT

はじめに iPadを鞄に入れて持ち歩いていると衝撃からまもるケースが必要だと気付く、デザイン的にいいものはないかなぁっと探していると「BUILT」のケースがすごいカッコイイだった。調べてみるとBUILTはニューヨークのブランドで主にクロロプレンゴムを用い…

iPad用iMovieへ外部からの動画を取り込む方法

はじめに iPad2を購入しました。そして話題のiMovieを入手し、早速動画を編集してみようと思ったのですが。撮るものが特にない、それじゃあ自分が持っているMVを繋げてみるかとiTunes経由で動画ファイルを転送してみてもiMovieには出てきません。しかし!解…

PCでの音楽鑑賞 最高の音で聴くには― 第1回

DTM

はじめに そろそろDTMをマジメに勉強してみようかと考えてるのですが、なかなか取りかかれないむきだいです。それよりもまずはリスニング環境の向上を求めてしまっていて、ネットでお手頃なモニタースピーカーを探していました。 2万円以下で音がべらぼうに…

動物たちに癒されよう、Android用動物の鳴き声アプリ「Animal Sounds」

はじめに Animal Soundsはその名のとおり、動物の鳴き声が聞けるアプリです。収録されている動物たちは20種類。フリーウェアです。 癒しを求めるのに最適 動物たちの声は聞いていて癒されます。そういった面で良いアプリです。 ダウンロード Animal Sounds…

ボタンを押さずにアプリを起動!画期的なアプリ「Moton launcher」

はじめに 今回紹介するのはAndroid用ランチャー&タスク切り替えアプリ「モーションランチャー」です。アンドロイドを使っているとマルチタスクで作業するのでホームボタンを長押しし、タスク切り替えを行うことが多くなります。このアプリはそれを振るだけ…

Android アプリを探すためのリンク集

Android用のアプリを探すためのリンクのまとめです。活用して下さい。 Android Lib アンドロイドランキング オクトバ The Fuel Film アンドロイド マーケット アンドロイドマーケット for PC アンドロイダー 老舗のAndroidアプリレビューサイト。レビュー数…

Atokの次はコレ 新感覚な文字入力ソフト Graffiti for Android

はじめに 少し前までAtok for Androidは無料トライアルキャンペーンでした。今は有料になっているはずです。延長されていました。2011年6月末まで無料とのことです。 Atokの記事はこちら 私の感想としてはそこまで高機能でもないかなぁといった印象だったの…

Flash非対応のAndoridでもマックのクーポンを「マック クーポンプラス」 Xperia(エクスペリア) SO-01B

エクスペリアの弱点はフラッシュ対応のサイトを見られないことです。その為マックのクーポンを探しても公式サイトがFlashで作られているので、表示されなくて困ったことはありませんか?でも、もう大丈夫です。マック非公式のクーポン専用アプリがあります。…

ハイスペックPC

はじめに つい最近なのですが、PCを新調しました。私の用途は主にDTM、ビデオ編集、ゲームなので、ハイパワーなPCが必要になってきたからです。 こだわり クリエイティブな用途に使用する場合、データの保護が重要になってきます。制作した作品のデータが…

音楽再生ソフト「Winamp」のAndroidバージョンが登場 Xperia(エクスペリア) SO-01B IS03 IS04

はじめに Winamp(ウィンアンプ)はその名の通りWindows用のフリーウェア音楽プレイヤーです。1997年に発表され、2000年代前半は圧倒的な人気がありました。プラグインによって機能が追加できる為、過去に開発されたものを含めると数え切れないほどの拡張性…

新感覚手書きメモアプリ「親筆」 Android Xperia(エクスペリア) SO-01B IS03

はじめに 電子デバイスでメモをとるととても便利です。文字も見やすく、検索もできて整理する必要もありません。でもやっぱりメモ帳とボールペンはかかせませんよね。デジタルデータでは、メモをとったときの感情が分かりません。例えば。映画やドラマなどに…

App StoreとAndoridMarket

はじめに AppStoreはandroidで言うアンドロイドマーケットです。2010年末にiPadを購入したので、仕事の休憩や、リビングでのウェブブラウズに活用しています。AndroidとiOS(iPad)はどちらもアプリをダウンロードしてきて、端末を自分好みにカスタマイズする…

毎日違った壁紙を自動的に設定してくれるアプリ for Android 【Xperia(エクスペリア) SO-01B IS03】

はじめに アンドロイド2.2以降では、動く壁紙「Live Wallpaper」が使用できるようになりました。スマートフォンの壁紙はよく見るものなので、結構な頻度で変えている人も多いのではないかと思います。気分転換の為であったり、他にもっとかっこいいものがあ…

Android使いは必ず入れておきたいウィジェット「Widgetsoid」 Xperia IS03

はじめに 今回紹介するのは無料で使える多機能ウィジェット「Widgetsoid」だ。大きく4つのウィジェットがあり、それぞれWidgetsoid Clock, Widgetsoid Indicator, Widget Mixed, Widget SwitcherだClockはその名の通り時計と電池残量を表示するものだ。indic…