アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HDR処理で驚くほど鮮やかな写真を撮る!「Camera360 Ultimate」

HDR(high dynamic range imaging)ハイダイナミックレンジ合成という写真技法があります。写真の明るい部分と暗い部分の差を少なくして、写真をよりキレイによく見せるという合成技法です。特に風景を撮るときに威力を発揮します。 HDR撮影をスマホで実現して…

ネイティブ英会話の練習に「BBC News」

AndroidスマートフォンでいつでもBBC Newsを聞く!読む! 本アプリはBBCの公式アプリ。起動をするとタイル画面があらわれます。ジャンル別に分けられており、そのジャンルでのニュースを読むことができます。スラングが含まれない表現での文体となっているの…

Battery Mix で電池を節約!

グラフでリアルタイムにバッテリー消費を監視する Battery Mixは単純に使うだけならバッテリー表示を%表示にしてくれるアプリとして使いましょう。もっとディープに扱うならバッテリ使用量、CPU使用率を表示する機能があるので(というかこちらがメイン機…

アプリを速攻で消す!「超便利アンインストール」

アプリの削除にはかかせない「超便利アンインストール」 Androidスマートフォンを使っているといつの間にか不要なアプリがたまってきてしまい、ドロワーが見づらくて仕方がないということがよくあります。少なくとも私にはよくあります(笑) そんなときに大活…

タダで名小説が読み放題「青空文庫ビューア Ad」

Androidスマートフォンで青空文庫を楽しむなら「青空文庫ビューア Ad」約11200作品が読み放題! 青空文庫とは著作権が切れた書籍を集めたものです。昔の千円札にもなった「夏目漱石」の作品や、「芥川龍之介」「宮沢賢治」「太宰治」など、名だたる文豪の作…

Androidスマートフォンのセキュリティソフトは「avast! Mobile Security」におまかせ

純正のアンチウィルスソフトは安全性に問題がある Androidスマートフォンはウィルスやマルウェアが多くて危ない。という話をよく聞きます。メーカーも危機感をもっているのか、最近ではプリインストールアプリにアンチウィルスソフトが入っています。でもそ…

Volumer++ スマートフォンの音量を完全に制御

スマートフォンのマナーモードは当てにならない Androidスマートフォンは、マナーモードにしていても音が鳴ります。例えばアラーム音、ゲームアプリの音などです。これらの音はサイレントでもなることがあるのでやっかい。スマホを完全に無音にしてくれるア…

スマートフォンで2ちゃんねるを見るなら「ニブロイド」

いまや2ちゃんねるはかかせない情報源 2ちゃんねるはあめぞうから進化した小さな掲示板でした。しかし、今では誰でも知っているくらいメジャーな存在となっています。匿名が前提なので、「嘘を嘘と見抜けないヒトにはむずかしい」と言われるほどです。 iPhon…

Google Musicを使って容量を節約!!

はじめに Google Musicとは、アメリカでサービスが開始されたGoogleのクラウドサービス。最大の特徴は「スマートフォンに音楽を入れておく必要がない」ということです。 だいたいの方はメモリーカードの容量は16GBだと思います。そして少なく見積もっても4GB…

Firefoxのタブを「ロック」「保護」「ピン留め」の違いって??

最近はMacでもFirefox Firefoxとはブラウザのひとつです。ブラウザとはネットをみるソフトのこと。 人気の3つのブラウザは「Internet explore」「Google Chrome」「Firefox」があります。 「Firefox」はカスタマイズが豊富という特徴があります。 私は昨年Ma…

SugarSync for Androidを使って写真を自動でPCへ転送

写真を撮る→PCで投稿 FaceBookへ写真付きの近況報告をする場合、PCから行った方が便利です。 でも、スマートフォンで写真をとってPCに送るのがめんどうだ。という声をよく聞きます。確かにめんどくさいですよね。その作業を自動でやってくれるのがSugarSync…

これは便利!写真をまとめて一枚にできる「PhotoShake」

FaceBook用に一枚のインパクトある写真を送ろう 現在もっとも勢いのあるソーシャルメディアがFaceBookだ。人気の秘密は「非匿名」というところだろう。年代をとわずに増加の傾向がある。日本での利用者は遂に1000万人を突破した。 このFaceBookでの「近況報…