アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Ms GDocsを使用して文書作成 エクスペリア Xperia SO-01を利用して、パソコン書きの論文を制作する。スマートフォン&クラウドコンピューティング

はじめに Android端末で文書を作成するには、これといったソフトや手段が無く、ネタとしてブログに書くに書けなかったわけです。OFFICEで作成したような文書をスマートフォンで作ることができたら便利ですし感動しますよね。それにはもちろんWORDと互換性の…

エクスペリア Xperia SO-01 Android2.1へのヴァージョンアップ

はじめに 遂にOSのヴァージョンアップがきました。長い間1.6だったのも良い思い出、バージョンアップしてみます。 期待はずれだったこと それは2.1にバージョンアップするのと同時にマルチタッチに対応するものだと期待していたのに、「ハードウェア的に…

エクスペリア Xperia SO-01で文字入力 ATOKトライアル レビュー

はじめに 2010年11月Android対応のATOKがついにアンドロイドマーケットに並びました。ATOKについて簡単に説明しておきますと、株式会社ジャストシステムが開発した世界最高の日本語入力システム(IME : Input Method Editor)です。他には有名な一太郎などを開…

エクスペリア Xperia SO-01(Android)で音楽を聴く xrecodeⅡで音楽データを圧縮(再エンコード)して、容量を稼ぐ

はじめに ポータブルオーディオで音楽をよく聞く方は容量不足になやまされているのではないでしょうか、 特にエクスペリア Xperia SO-01だとSDカードの容量が16GBなので、お気に入りのアーティストの楽曲を揃えてみるとすぐに満タンになってしまいます。写…

クロシコ GF-GTX460-E768HD/GRNのオーバークロックに挑戦!二回目

★注意!!★ このブログの内容はオーバークロック条件においての環境について取り上げています。 オーバークロックの結果については個体差が大きく影響します。 また一度でもオーバークロック動作させたPCパーツについてはメーカー保証の対象外となります。 あ…

エクスペリア Xperia SO-01で目に見える色をデジタル数値化 Android用アプリケーション Color Derector

はじめに 私はグラフィックソフトウェアはGimpを少し触っただけで詳しくは説明できませんが、グラフィックデザインに使われる16万色もの色は、全て色データというもので数字化されています。例えばパッと手に取ったパッケージに使われている色を自分も使いた…

エクスペリア Xperia SO-01とパソコンのデータの送受信にブルートゥースBluetoothを使用する。

はじめに エクスペリア(android OS)をポータブルオーディオとして使用している方はとても多いのではないでしょうか。この場合PCとエクスペリアをMiniUSBケーブルで接続してMicroSDカードへオーディオデータを転送するといった作業が必要となってきます。これ…

エクスペリア Xperia SO-01 で漫画または小説を読む方法

はじめに エクスペリアの高品質な液晶で漫画や小説を読むことができます。これはあらかじめスキャニングされた書籍データが必要です。インターネットを探せば無料の漫画や書籍があるので、試しにそれを使ってみるとよいでしょう。 Comicroid こちらのソフト…