読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

自動収集・キュレーションニュースアプリ「Vingow(ビンゴー)」iPhone用無料アプリ

 

「Vingow」は2014年3月12日にリニューアルしたニュースリーダーアプリ


特徴は約5000のニュースサイトや、ソーシャルメディア上での人気トピックスを自動で収集、解析し、
自身が登録したキーワード(タグ)に合わせてスマートフォンへ配信してくれるといったもの。

 

競合アプリに「SmartNews」や「Gunosy」がある


「SmartNews」や「Gunosy」と似ているという声もあるけれど、「Vingow」はちょっと違う特徴があります。
それは”テキスト量”が多いこと。
iPhoneで記事をみている以上、あまり画像が多くても仕方ないことがあります。
それよりも文字でガッツリニュースを知らせてくれる方がいい。

 

 

画像よりもテキストに重きをおく理由


下手なニュースサイトよりも2ちゃんねるの”ニュース速報+”のスレタイをざっと見たほうが情報が新鮮だったりすることがあります。
スマホという画面が限られたデバイスで情報を大量に知るにはテキストの量と質がかかせません。
画像は”百聞は一見にしかず”といったことわざがあるように、情報としては優秀でしょう。画像でしか伝えられない情報があるのは確かです。
しかしスマホの画面で画像ばかりだと見づらいことこの上ない。
カンタンな文章で説明してくれる方がわかりやすいし、スマホに合っている情報伝達の方法だと思います。

 

 

情報収集やニュースアプリとして優秀「Vingow」


画像を減らし、トピックスを大量にヘッドライン表示してくれるアプリは「Vingow」だけです。
タグによる情報のキュレーションとあわせて、ある特定の分野のニュースを”広く、深く”伝えてくれるのが「Vingow」
ぜひ試してみてください。

 

Vingow icon

GooglePlay Downlord

「Vingow」をインストール