読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

auユーザーはスターバックスでスターバックスWifiを使わないほうがいい。

 

セキュリティがザル、スタバのWiFi


数あるカフェの中でもノマドワーカーに人気なのはスターバックスカフェ。
その理由のひとつに無料のWifiスターバックスWifi」の存在があります。

だがしかーし!スタバの無料公衆無線LANサービスはセキュリティが甘いのです。
最初の認証時以外は暗号化されてないらしい。
lifehackerにはこんな記事もあります。→”スタバの無線LAN「at_STARBUCKS_Wi2」を安全に使おう!

 

 

全国のスタバで”au WiFi”が使える!


auユーザーならauスマートフォン向け無線LANサービス「au Wi-Fi SPOT」の”2台目の機器も無料”を活用すべき
KDDIは3月から「au Wi-Fi SPOT」の2台目無料サービスを行っています。

専用のツールをインストールしておけば、AndroidタブレットでもiPadでもMacBook Airでも「au WiFi」を無料で使用できます。

 

 

au WiFi”は混雑も少なく、切れたりしない


私もスタバで作業することが多く、「スターバックスWifi」をよく使用していました。
ところが偶然、「au Wifi 2台目無料」の記事をみつけて、
その流れで”スタバでネットにつなげる時はセキュリティの問題からau WiFiがよい”
という考えに行きついたわけです。

 

 

au WiFiは他にも繋がる場所がたくさん


ノマドワークができそうな場所で繋がる場所は「サンマルクカフェ」、「ガスト」
コンビニなら全国のサークルKサンクスでサービスを行っているようです。