読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

WindowsのプリンターをMacで共有できないときの対処法

Mac 雑学

さいしょに

わたしはMacBookAirとWindowsをつかっています。

プリンタはWindowsに繋がっていて、オンラインで共有するかたちになります。

普段あんまりプリントをしないので、久しぶりにプリントしようとしたところ、Macからプリンターを認識できない事態に陥りました。

なんとか復旧したので、解決法を書きとめておきます。

 

まずやること

1.システム設定→プリントとスキャン→「+」をクリック

Windows→PC→プリンタと選択

Windows側で共有設定が必要)

プリンタを選ぶ→プリンタソフトウェアを選択→ドライバを選択(無ければWebでダウンロード&インストール)

 

プリンタソフトウェアが何も表示されない場合

2.アプリケーション→ユーティリティ→ディスクユーティリティ

→ディスクのアクセスを検証→アクセスを修復

 

以上を実行して、1を繰り返す。それでもダメな場合

 

最終手段、直接USBでつなぐ

直接繋ぐとドライバが自動的にネットからインストールされます。

インストール後、Macを再起動。直接印刷できるか試す。OKなら次へ。

Windowsへプリンタを繋ぎなおし、1の手順へ。

すると、ソフトウェアを選択できるようになっているはず。

これでドライバ(ソフトウェア)を選択し、デフォルトプリンタとして設定すれば、Windows側のプリンタを使用することができます。

 

おわりに

かなり手こずりました。もしかしたら、毎度こんな手間のかかる作業が必要なのかと考えてしまいます。

おとなしくWIFI印刷対応のプリンタを買ったほうがいいのかもしれませんね。