アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

Atokの次はコレ 新感覚な文字入力ソフト Graffiti for Android

はじめに

少し前までAtok for Androidは無料トライアルキャンペーンでした。今は有料になっているはずです。延長されていました。2011年6月末まで無料とのことです。

Atokの記事はこちら

私の感想としてはそこまで高機能でもないかなぁといった印象だったので有料版は購入していません。フラワー入力はエクスペリアだともっさりしてしまったので封印しました。

一筆書き入力

さて、今回の主役Graffiti for Androidですが、入力方法がかなり特殊になっています。シルクスクリーンと呼ばれるウィンドウ内を手書きのように一筆書きで入力します。入力方法を覚えるまでが大変かもしれません。

jijwD.u.cs

使い方を覚えたら

今度は「@」などの特殊記号の打ち方が分かりません。その都度ヘルプを見て確認するのですが、仕組みが分かってしまえば簡単、下の図の右下の点を押してから右の入力欄に○を書けばでてきます。△で区切られた右の入力欄は、文字や特殊記号専用の入力欄になっているようです。

100711graffiti01

日本語入力

日本語入力はローマ字入力で行います。つまりシルクスクリーン内に英字を打って日本語にするというわけです。母音以外は2文字入力する必要があるので、ちょっとテンポが悪そうです。しかし英字入力に限ってみてみると、かなり高速に入力できます。

アナログとデジタルの融合

コレを使って文章を作っていると、普段は使っていない脳の部分がつかわれている気がします。文字を入力しているというより「書いている」といった感覚になります。慣れると早くなってくるので楽しいという点もよいです。感度もよくて打ち間違いもほとんどありません。

ダウンロード

app-jjziA.cs

Graffiti for Android v2.0.4 ←ここをクリックしてダウンロード

おわりに

完成度はかなり高いと感じました。通常使用でも問題ありません。興味のある方は是非使ってみて下さい。有料版と無料版があります。