アプリポータル

アプリとフリーウェアの紹介。 たまに脱線します。 スマホ版で見づらい方はPC版でどうぞ

Androidケータイからの簡単データの引っ越し(XperiaからGALAXY Sへのデータ移行)無料で行うAndroidデータ移行

私は今まで初代Xperiaを使ってきました。でもipadを購入してマルチタッチを体験してしまうと、やはりシングルタッチのXperiaでは物足りなくなってきました。なんか動きももっさりしてますし

新規にXpariaを購入するならデュアルコアCPUを搭載したXperiaが欲しいところなのですが、残念ながらまだ発売されていません。そこでそれまでの繋ぎとしてSAMSUNGGALAXY S SC-02Bを購入しました。

 

アプリ類の引っ越し

アプリを引っ越すには、Xperia GALAXY Sの両方に引っ越しアプリをインストールする必要があります。アプリ名は「JSバックアップ」これは無料で使える日本製のアプリです。開発者様に感謝

公式ページ

それではインストールしましょう

インストール

←をクリックでダウンロード

両方のケータイへインストールしましょう。

 

 

バックアップの手順

連絡先や住所は(SDカードを写せば)自動的に移行されるので、

  1. 移行元のAndroid端末からJSバックアップを起動します。
  2. バックアップ→保存場所の指定→外部ストレージ(SDカード)を選択【この時SDカードに1GB程度の空きがあるか確認しておきましょう。無ければ不要なファイルを削除して容量を増やして下さい】
  3. フルバックアップ=自動的に全てのアプリをバックアップ 選択バックアップ=必要なアプリケーションを選択してバックアップ(オススメ) ※面倒な方はフルバックアップで結構です ※連絡先や住所は(SDカードを写せば)自動的に移行されるので、選択する必要がありません。
  4. バックアップが完了しているので、SDカードを移行先のスマートフォンに挿入して電源を入れる
  5. 移行先のケータイからJSバックアップをタップし起動 「履歴」を選択、バックアップ履歴一覧が表示されるので先ほどバックアップしたデータをタップして選ぶ。
  6. 後は復元をタップしたらOK

 

 

view001

終わりに

いかがだったでしょうか、移行できないアプリもあり(かけーぼ等)完璧とはいえませんがほぼ、完璧には引っ越しができるはずです。それにしてもGALAXY Sは動作が軽いですね。評価されているだけありました。